ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 夏の旅の思い出@FMハムスター | トップページ | カープ、頼むよー! »

福井名物①

福井名物①
福井名物①
福井名物①
福井名物①
福井名物①
福井といえばへしこ!鯖に塩・醤油・みりん・酒・麹・唐辛子からなる糠づけにする伝統的な保存食です。それを1~2年かけて発酵させるという、手のかかった品だけに、鯖を発酵させたあとの、えもしれぬ風味とかほり。今回はそうめんで頂きました♪先人の知恵は素晴らしいですね。本当は鯖まるごと一尾持って帰るほうがお得なのですが、いかんせん大きい&夏にあのでかい糠づけへしこを持って帰るのも迫力ありすぎ。また、それを切るときのにおいを想像すると、ついつい切り身に。でも、味も大人気だし、なによりも、ゆるキャラへしこちゃんも実在するほどですよ。ぜひ一度ご賞味あれ♪

そして、今年夏のお土産に頂いた、愛媛今治のかわいいタオルと北欧のmarimekkoのunikko柄のナプキン。どちらも大事に使います。どうもありがとうございます♪

« 夏の旅の思い出@FMハムスター | トップページ | カープ、頼むよー! »

コメント

へしこ。
癖があるちゃあるんだけど、何にでもあう。
すごすぎ、ですね。

くど吉さま

昨日コミュニティラジオの収録で、さんざんへしこについて語ってきました。広島安佐南の方々が、興味を持っていただけるといいですね♪広島にも小鰯の佃煮とか干物とかあるけど、ふつーですしね・・・。ソースかつ丼やボルガライスも、熱く語っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/52728786

この記事へのトラックバック一覧です: 福井名物①:

« 夏の旅の思い出@FMハムスター | トップページ | カープ、頼むよー! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ