ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

1年生も3年生も夏休み、頑張ってます@FMハムスター

1年生も3年生も
1年生も3年生も
1年生も3年生も
このお好み焼きは、ちょっと変り種。「お好みロール」と銘打って、くるくると巻いてあります。中にはかくし味として「チーズ」も入っていて、かなりおなかにガッツリきますよ。お店にもいきましたが、夏祭り会場でも見かけました!アイディアものですね。さて、本日30日午後5時からのFMハムスターでは、メディアビジネス学科3年の北さん、1年の向田さん、そして同じく1年の砂川くんが出演しています。初出演の砂川くんは愛媛県岩城島出身。青いレモンの島・・・みんなが顔見知り、という恵まれた環境に育った砂川くんが、広島に来て気づいたことは?そして、3年生の北さんも、インターンシップへの意気込みを語っています。1年生の向田さんも、カンボジア教育支援プロジェクトで初めての現地へ向かう準備中。8回も予防接種を受けるとか・・・痛そうです。ともあれ、みんなの夏休みを有意義に使うプランをお聞きいただきます。わたしも、福井でお仕事真っ最中!お仕事の後は、放浪の旅が待っている!(たぶん・・・)心が洗われる福井で、どんな出会いがあることでしょうか、こうご期待!

福井なう

福井なう
福井なう
福井なう
福井なう
福井なう
福井にきています。いつも最後に行く「御清水庵」はご覧のように売り切れ・・・だったので、定番の「たかせや」へ。この越前そばを食べると、「ああ、福井だなぁ」としみじみ思います。

一度食べてみてくださいって。ほんとうに目から鱗、そばってこんな味だったんだ、と思いますから!

ニューヨークビアダイニング

ニューヨークビアダイニング
ニューヨークビアダイニング
ニューヨークビアダイニング
ニューヨークビアダイニング
昨日は4年ゼミにて懇親会でした。大雨警報の中、三越ビアダイニングにて、4時間食べて飲みました★昔インターンをさせていただいたサッポロビールのビアダイニングで、ヱビスの黒とか。久しぶりのビアガーデンでしたが、幹事さんお疲れさまでした。今日から福井でお仕事です。

白いロールケーキの試食★

白いロールケーキとイケメン★
白いロールケーキとイケメン★
白いロールケーキとイケメン★
白いロールケーキとイケメン★
白いロールケーキとイケメン★
北海道の「白いロールケーキ」をいただきました。せっかくなので、かーくんと食べましたが、中はホワイトチョコレートですよ。リッチな味わい~。冷やして食べるのが乙です。それから、かーくんは、フルーツが大好きなので、これ以外にもぶどうも桃もいっぱい食べていました。見るたびに大きく、元気に、そして言葉も増えていくのでかわいいですね♪去年の今頃は、NYに向かっていて、最終日のころはハリケーン「Earl」が接近していました。そしたらなんと今年もNYに「Irene」が上陸する危険があるとか。地震に見舞われたばかりのNYだけに、何もないといいのですが・・・(大好きなニューオリンズもカトリーヌのせいで悲劇が起きたので、NYは無事であってほしいものです)

大学4年間で自分でもわかるくらい成長しました@FMハムスター

大学4年間で
本日23日午後5時からのFMハムスターには、4年の佐々木圭くんと3年の濱本直彌くんが登場します。カンボジア教育支援プロジェクトで、カンボジアに3回渡航し、こどもたちのための副読本を出版した佐々木くん。今回の放送では、メディアビジネス学科生としての特性をいかして、いままでの活動を映像でまとめたDVDの作成時の苦労話をしてくれました。自己満足のためのビデオではなく、いままでお世話になった方々に「現地でこんな活動をしてきました」と報告し、今後も支援したい、と思っていただけるような内容にしたい、となんと絵コンテを100枚以上書いて、ビデオカメラを回したという佐々木くん。いままでは避けていた、ナレーションも担当したそうです。内容を見ていると、それぞれのメンバーが、意見をぶつけ、自分の頭で相互の意図を理解しようと努め、異文化の中で協力するすべを見つけ出そうとしています。そんな苦闘の末、生み出した現地語での出版物。その成長過程があますところなく、映像で伝えられていました。そんな佐々木くんの大学時代を見聞きした、3年の濱本くんも、自分の夢への挑戦に向けて、刺激をうけていたようです。ま、佐々木くんは林ゼミの宴会部長でもあるので(?)、今週も「懇親会」を企画してくれていますが、こんな風にみんなとのディスカッションから自分の視野を広げようと意欲的に動いていることも、成長するために大きな要因のようですね。濱本くん、次は君の番だ!と期待していますよ~。

忘却と絆

忘却と絆
忘却と絆
忘却と絆
忘却と絆
忘却と絆
アメリカ在住時の友人から結婚60周年パーティーの案内状が届きました。1951年の結婚とは…。いつも見ている「おひさま」の時代背景と同じ頃。すごいなあ。仕事で広島にいないし、残念ながら行けないけど(遠いし)、わたしの存在を思い出していただいただけでもうれしいですね。そして、被災地の宮城県に送る衣類とか準備。前はネットショッピングでポチ
ってましたが、最近はニーズに合わせて、家にある新しいものをかき集めたり、支援する人の特性にあわせたものを足したり、お手紙を書いたりして送っています。このアメリカ人夫婦をはじめ、自分がつらいときはいつも誰かにささえてもらったのだから、今度は自分に出来る何かで、逆境にいる人の力になれたら、と思っています。まだまだ仮設に入ったばかりで仕事もなく、心に傷があるままの人が大勢いることを忘れないようにしなければ。で、こないだ行った1coinベーカリー。大体のパンが105円デス。こちらの冷やしクリームメロンパン(中はアイスクリーム!)や、マンゴージャム載せパン(なかにもマンゴー練り込んでありました)も、美味しくて大満足でした☆また掘り出し物見つけるぞ!

社長さんの金言にふれて@FMハムスター

社長さんの金言にふれて@FMハムスター
本日16日午後5時から放送のFMハムスターでは、メディアビジネス学科3年原田くんと池田くんをお迎えして放送します。放送局のインターンシップやその後のバイトで、メディア企業で働くという厳しさ、そして生みの苦しみなどを知ったという原田くん。それだけに、インターンシップは大学生にとって重要な経験だと話します。また、池田くんは福山出身だけに、福山ならではの給食について話してくれます。福山といえばあれ、あれですよ!この日の音楽はレミオロメン、フィルハーモユニークと、若さあふれる選曲です。お楽しみに♪

本当に歴史の足跡をたどるのが好きなんです@FMハムスター

歴史が好きなんです@FMハムスター
歴史が好きなんです@FMハムスター
本日朝9時からのFMハムスターでは、田中泉先生がゲストです。なぜ、歴史学を専門に選んだのか、そしてなぜ、大学教員という道を選んだのか。また、先生が1年間研究留学したバークレーでの生活や、アメリカを見てきて感じたことなどを2年生のインタビュアーとともにお送りします。お楽しみに♪

夏の味覚

夏の味覚
夏の味覚
広島駅ビル6階で、ほろ酔いセットをいただきました。ビールに突き出し3種、その上こちらの寿司付きです。はもの湯引きは季節柄プラスしてしまいました。これでも1050円プラス600円で。魚屋さんの直営店だからなせる技です。

特別な日・特別な想い

特別な日・特別な想い
今日広島は66回目の原爆の日を迎えました。放送局の新入社員の年から、被爆者と広島をテーマに番組を作る機会を得て、今年急逝された語り部の沼田鈴子さんや、何人もの方に話をうかがいました。直接体験された方の口から聞いた事実は、想像すらできない地獄図。次世代の人間の責務として語り継ぎ、馬鹿な殺戮を二度と行わないようにと願っていました。そこへ、再びの福島の悲劇です。8月も扇風機を送らせていただいていますが、ささえあっていきたいですね。そんな今日は広島で野球のナイトゲームが開催されます。スポーツから平和を考え、同時に、身近な人や苦境に直面する人をささえあうとはどういうことか、先人の経験に目を向ける契機にしたいと思います。 

夏のいただきもの

夏のいただきもの
夏のいただきもの
夏のいただきもの
夏のいただきもの
夏のいただきもの
この夏、ありがたいものをいただきました。和歌山の白桃や、FMラジオに、とのCD、大好きなルバーブのジャムとか。夏を乗り切る原動力になってます。そして、卒業生も会いにきてくれました。中国からの留学生ですが、自分の能力をフルに生かした仕事で活躍中です。ここで学んで良かった、と言われるとジーンとしますね。もちろん、インターンシップをはじめ、夢の実現のために多大な努力をしてきた本人が立派なのです。今後の幸せも祈っています。

ぜひ被災地で力になりたい@FMハムスター

ぜひ被災地で力になりたい@FMハムスター
本日2日午後5時からの放送では、3年の大西健太くん、濱本直彌くんと一緒にお送りします。大西君はサッカー少年。いまでも地元の仲間たちとフットサルで真剣勝負に挑むといいます。チームスポーツで多くのことを学んだという大西くんは、この夏、被災地でなにか自分にできないか、と真剣に考えています。ひとりひとりの力は小さくても、これからのひとたちが支えあおうという気持ちが集まれば、きっと大きな力になると思います。他者に対する想像力こそが、前を向いて自分にできることを考え、行動する原動力にもなると信じるからです。そして、濱本くん。格闘技を習ってから長い彼は、見かけによらず、筋肉マンです。格闘技から学んだ礼節や、闘う姿勢、こちらもチームスポーツとしての側面もあるので、周りに教えられることも多いとか。そんな、体育会系男子二人のトーク、特とお楽しみあれ。

地中海カフェ

地中海カフェ
地中海カフェ
地中海カフェ
中央通りのブラックジャック裏にある、地中海カフェ。アイリッシュパブのモーリーマローンズの系列店です。ランチは500円のチキンシャワルマと手づくりのギリシャ風フレンチフライ。中の野菜類、赤ピーマンや紫キャベツの酢漬けの色遣いや、香味野菜ドレッシングのほのかな苦味が中東フレーバーで、吹き抜けの明るい店内でパクつくと、しばしイラン人やトルコ人のルームメイトとの日々をおもいだすのでありました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ