ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

オープンキャンパスにおいでませ

オープンキャンパスにおいでませ
オープンキャンパスにおいでませ
オープンキャンパスにおいでませ
今日と明日はオープンキャンパスです。生放送形式で、大学で学べることを楽しく伝えていきます。社会で活躍する1期生も参加してくれていますので、ぜひ遊びにきてください。

渡米した直後に911に遭遇し、アメリカ人を知った@FMハムスター

明日29日午前9時からのFMハムスターでは、djshujiさんにお話しをうかがいます。銀行マンとして勤続10年を前にしたお正月、ふと前からの夢だった、ラジオDJになることを決意したdjshujiさん。先の見えない状況なのに、自分の夢を追いかける彼に、運命の女神はほほ笑みます。番組を勝ち取ったのです。その上、なんとグリーンカードまで。その後、今に至るまでを学生に語ります。グリーンカード(永住権)を活用しようと、アメリカに降り立ってはどないときに遭遇した2001年のNY同時多発テロ。当時ハーレムに住みはじめていた彼は、そこでアメリカのメディア報道、ひいてはアメリカ人たちが何を思っていたのかを目の当たりにします。そんな波乱万丈の身の上と、今後への挑戦は、学生に大いなる刺激となったようです。ぜひ、お聞きください。

異文化の中で自文化を知る

異文化の中で自文化を知る
異文化の中で自文化を知る
異文化の中で自文化を知る
2年ゼミでメキシコからの留学生とお互いの文化や風習について発表しあいました。メキシコでは一日6食食べることにびっくりし、日本の硬貨のいわれや、扇子、折り紙、納豆などを実演したりしつつ、英語で説明しました。スペイン語で話しかける猛者も。楽しいコミュニケーション実習を通して、改めて自文化を知ることにもなりました。ご協力ありがとうございました。

揺れは5分も続いた気がしました@FMハムスター

本日朝9時からのFMハムスターでは、福島で震災にあわれ、いまもなお福島でお仕事をされている、箱木禮子さんをお迎えしてお届けします。福島のいまがわかります。メディアが伝える総体的な被害ではなく、一人一人の身に降りかかった現実の前で、懸命に生きるための判断をし続ける。わたしたち日本人の在り方が問われていることを実感します。ぜひお聞きください。

朋あり遠方より来る

朋あり遠方より来る
朋あり遠方より来る
朋あり遠方より来る
というか、こちらから訪ねて行きました。素敵なキャンパス。そして、別の友人も消息がわかり、また訪ねて行くことになりそうです。しかし、この手厚い歓待ぶり、タイでも思いましたが、わたしたちが忘れかけている何かを思い出させてくれますね。過去と現在が一気に交差する、旧友との再会。思い出を共有する人とのひとときは、当時、自分がした「何気ない行為」が他者にはすごく意味を持つこと、また、その行為や言葉だったりを自分を飛躍するバネにしたり、または心の支えにして、その人が今なお自分とつながっていることを、改めて感じさせてくれました。しばらくは旧友訪ね旅をしたくなってきたということは、わたしもそういう年になってきたということなんでしょうね・・・。

なでしこありがとう。

なでしこありがとう。
なでしこありがとう。
なでしこありがとう。
朝眠い目をこすりながら、見続けて良かった。勇気とあきらめない気持ちを教えられました。ところで、この小籠包美味でしたー☆

なでしこおめでとう!

なでしこおめでとう!
今朝の試合、ゾクゾクしました。アメリカで2002年の日韓でのワールドカップ見てた時も朝4時とかから、ケーブルテレビのみの放送でしたが、今回女子サッカーは決勝進出とは。競技人口からしても、この結果はすごすぎる。このメンバーでも夜はバイトして生活費を補っている人が何人もいるというほど、サポートもまだ弱い国内事情も考えると。19敗中の相手でも、どんどん進化してるいまのナデシコなら、ひょっとしそうです。画像のこちらはアイスの入ったベーグル。ブルーベリー味と苺ミルク☆

4ヵ月が過ぎ…

4ヵ月が過ぎ…
4ヵ月が過ぎました。まだ床に毛布で寝ている人や、初盆のために喪服が必要な方、助かった命をつなぐための血圧計など…。できることは多くはないのですが、現地からの緊急の要望にピンポイントで支援していきます。義援金の23%しか届いてない現状で、これらのものを買う余裕はないのは道理なので。

ゆるキャラ研究しています!@FMハムスター

ゆるキャラ研究しています!
ゆるキャラ研究しています!
あす12日のFMハムスターでは、4年の宇根川くんがインタビュアーとなって、1年から3年までの後輩たちに鋭く迫っています。あこがれのメディア企業にインターンシップに行って得た成果を話す学生もいれば、いま現在、3つも4つもやりたいことを見つけて、同時進行で体当たりで学外の活動に精を出す学生、そして、家にある「りらっくま」(くまのキャラクター)から、癒される現代の人々、そしてこのキャラクター誕生秘話など、ゆるキャラになぜ人は惹かれるのか、に迫っている?人まで・・・。さまざまな分野に話が及びながらも、それぞれの学生が自分のやりたいこと、好きなことにとことん向かっている様が浮かんでくると思います。本日の放送、お楽しみに♪

マンゴ郎の冒険

マンゴ郎の冒険
マンゴ郎の冒険
マンゴ郎の冒険
マンゴ郎の冒険
最近、興動館カフェ「Time」に行きましたら、こんなマンゴ郎に会いました。ひさびさのパフェ。しかも、この日ボランティアで話してくれたゲスト講師は、あの有名な歯科医院の副院長です。つながりってありがたいですね・・・。彼女のご主人は、福島で歯科医療支援をして帰ってこられましたが、そこでの気づきも、講義で共有させてもらいました。いろんな意見が出て、学生の目も見開かされたように見受けられました。

さて、本日夜9時からBSジャパンの「ガイアの夜明け」では、わたしもときどき参加している、「ふんばろう東日本プロジェクト」の紹介があります。また、夜の11時25分からののNHK総合 Bizスポでも、「重機免許支援プロジェクト」の紹介があります。NHKからの本文を貼り付けます。「被災者に重機の免許を取得してもらい、がれき除去など復興事業での雇用につなげようというプロジェクトが注目を集めています。 職を失った被災者が復興関連の仕事に就きたくても、重機の免許がないためなかなか働き口が見つかりませんでした。そこで、早稲田大学の西條剛央講師は、寄付を集め免許の取得を支援することを提案。すでに100人以上が免許を取り、就職先を見つけた人も出始めています。国も6月から被災者に対し、重機免許取得の支援を決めました。被災地で求められる雇用対策とは何か、考えます。」とのこと。ODAと同じく、「自立のための支援」も必要な段階なんですね。もちろん、まだ仮葬儀のための礼服や食糧など、当たり前の日常生活にすら入ることのできない人もいるのですが、長い目で「日常生活」を取り戻すための支援をも考えていかなければならないですね。こういうアイデアが出てくるところ、それは現場を知るからこそなのでしょう。そして、わたし自身も、本気で現地に行ってボランティアをしようと思っているゼミ生にも、刺激を受けています。(せめてわたしはこの週末、いくらかの現地からの希望の品を送りたいと思っていますが・・・)

七夕の日

七夕の日
七夕の日
昨日のお昼は、彦星と織り姫がケチャップの川をはさんでました。夕方はゼミ生が興動館プロジェクトの活動報告会でした。この夏も立命館大に研究に行くそうで、しっかり準備して頑張って!

福山みやげ

福山みやげ
福山みやげ
福山みやげ
福山みやげ
福山にお仕事で行ってきました。みなさんに大変お世話になりました。帰りに急いでお土産に、桂馬のかまぼこ、創業400年の虎屋の虎焼き、R20の大人の虎焼きとか…。アイリッシュカフェ風味で学生に好評でした♪

最近のブームはオンラインダーツです@FMハムスター

最近のブームはオンラインダーツです
今日7月5日のFMハムスターでは、男子学生2名でお届けします。3年の沖田くんは、オンラインダーツが最近のブームだとか。ネットカフェで数人のグループで、全国各地のひととリアルタイムで対戦するそうです。ダーツと言うと、イギリスのパブで、パイントのビールを片手に、地味~に対戦するイメージ(やや暗がり)なので、そんなにオープンにスポーツとなっているのが意外だったりしました。世界ともつながれるわけですよね、ダーツ好き同士で。一方、1年の小出くんは、いま自分が気になっていること、そして1年生らしい将来への希望とか、これからの大学生活について真剣に語っています。先日もほかの1年生と「この4年間いかに過ごすか」を話していたのですが、自分も大学時代に数カ国後の語学習得は最低限やろう、と思いつつも、英語しかものにできなかったので、10くらい望んでやっと、1くらいしか実現できないものだと心得、いまは興味あることすべてやってみたらいいんじゃないですかね~。その中で一番うちこみたいことも見つかると思います。再放送は金曜9時からですので、お楽しみに~。

福山期間限定うずみスィーツ

福山期間限定うずみスィーツ
福山期間限定うずみスィーツ
福山期間限定うずみスィーツ
福山期間限定うずみスィーツ
あとで説明しますね

男四人寄れば…

男四人寄れば…
男四人寄れば…
本日朝9時からのFMハムスターでは、2年の坂本君、玉井君、藤川君に岡田君が出演しています。まず、朝起きてからの下宿大学生の行動とは、を解き明かしていきます。または大好きな広島カープの強さとは何か、いや、最近調子よくはないのですが・・・。そして、そんなプロスポーツを持っている都市、広島ならではの魅力などもあつく語っています。それから、意外な趣味(?)をカミングアウトした学生もいます。そう、街で見かけるあれ、あれですよ、みなさん。この謎の答えは、どうぞ放送の中で!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ