ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

メキシコから

メキシコから
メキシコからの留学生、Gさんです。前向きで、日本の自然が大好き。とてもチャーミングな方で、こちらも癒されました★

美食?

美食?
一部にわたしが美食家だという妄想が生まれているので、こんな風にきびとか、小松菜とか根菜類のお弁当を食べています。いつもは…。

ご馳走さまでした。

ご馳走さまでした。
ご馳走さまでした。
ご馳走さまでした。
先月、キャンペーンで3万円のグルメカタログをいただきました♪そこで、スエヒロのすき焼きセットを頼みました。この肉の量!もみじの柄のお餅や麩のトッピングもついてました。お店の味を再現できる、すき焼きのだしも…。贅沢な一時でした☆

地産地消

地産地消
地産地消
地産地消
最近、顔の見える農業というか、産地のわかる農作物をよく見かけます。地元だと作られている場面まで想像してしまいますよね。見かけるとつい買ってしまいます。祇園の人参とか…。

ミステリーなガム

ミステリーなガム
ミステリーなガム
ミステリーなガム
昨年夏にNYのドラッグストア(duane reade)で見つけたガム。日本でもその後この「Stride」は大々的に売り出し、よく噛んでます。が、このたび出たのはメガミステリー味?英語ではスーパーとか、ウルトラとかよく使いますが、日本語のトレンドは、メガなんですね。どんな味か楽しみ!

もともと人前で話すのが得意ではありませんでした@FMハムスター

本日午後5時からのFMハムスターでは、メディアビジネス学科4年の吉原康平くんを迎えてお送りします。吉原くんはいまでこそ1人でも60分ラジオの前で話せますが、もともとは人前で話をするのが苦手だったとか。そんな彼ですが、好きな音楽の話や、日々気がついたことなど、頭の中で整理して話す、ということをFMハムスター登板を機に、やり続けた結果、ずいぶん訓練されたといいます。自分にとって気になったり、必要と思われる情報を収集し、組み合わせるべき情報を選択して「自分」という視点から、切り貼りして話す、という体験。自分自身がメディアとなって、世の中と「いま」をつなぐ環境は、ラジオという「場」が与えられてのことだそうですが、他者の視点を意識して、自分を表現することは、今後の生き方でも大事になってくる能力ですから、今の段階でなれることができてよかったですね。3年間続けた「Deep Diggers」の話題を始め、音楽情報も満載でお送りする「Sweet Memories」、どうぞお楽しみに♪

潜入!シェラトン広島

潜入!シェラトン広島
潜入!シェラトン広島
潜入!シェラトン広島
潜入!シェラトン広島
潜入!シェラトン広島
駅前に3月にオープンしたシェラトン広島でお茶してきました。ビジネスセンターではCNNがついていました。パソコンも英語が基準だったり。Bridgesでは朝昼晩とバイキングが食べられます。しかしマロニストとして、モンブランですよ、はい。新幹線口からの景色が俯瞰で見られます。イタリアンフェアも開催されていましたよ。とりあえず、第一弾でした♪

映画、料理、物づくり大好き@FMハムスター

映画、料理、物づくり大好き@FMハムスター
映画、料理、物づくり大好き@FMハムスター
本日朝9時からのFMハムスターでは、2年のご覧の4名でお送りします。お菓子づくりの楽しさやトホホな失敗談、映画サークルのロケ奮闘談や、ラジオ収録の苦労話など、四者四様で話に花が咲いています。お楽しみに!

大雨の中のオープンキャンパス

オープンキャンパス
オープンキャンパス
オープンキャンパス
本日はオープンキャンパスです。雨が激しく降ったり、小雨になったり流動的な中、メディアビジネス学科は模擬番組やラジオパーソナリティ体験が楽しめる、実践的な内容でお待ちしています!中四国一のテレビスタジオやFMハムスターの収録風景が拝めますよ!

顔の見える支援

顔の見える支援
あの日から3カ月経ちました。やっと完成した仮設住宅に移ると、食料支援が打ち切られる被災地の現状。すごい臭いにたかるハエよけや、夏用の下着、長持ちする梅干しや保存のための乾麺など、今日明日を生きるための品が手元になく、お金も手元に届かないという自宅被災者は、頼るところもありません。行政の平等主義では機動的ではないので、できる範囲で直接ニーズのあるものをさまざまな地に送るのですが、その中の一カ所からお礼状をいただきました。困難な状況にいるのに、逆に気遣いをいただき、細々とした現地へのプレゼントが明日を迎えるためのさらなる助けになれば、と次への励みになります♪突然襲った悲劇。家族を失い、家を失い、先の見えない不安に押しつぶされそうになっている中、全国からの支援に感謝の気持ちを忘れない。その心根にこちらが心を打たれました。そして、わたしたちが「息の長い支援」を続けることが、日本から見捨てられていない、と信じる気持ちを持てることが、彼らの将来への希望になればと思います。消費を回すことも復興支援だし、それぞれの立場でできることを、さまざまに日々頑張ってこの困難を乗り切っていきましょう♪

メシうま!(^^)!

メシうま!(^^)!
メシうま!(^^)!
カープ10試合ぶりの勝利♪真っ赤なトマトジュレキャラメルです。明日も元気にチー坊のヨーグルトで目覚められそうです★

「猫とネズミとサルっていったい・・・?」@FMハムスター

よろ
本日午前9時からのSweet Memoriesでは、3年生の吉山幸秀くんと2年の坂本純輝くん、そして1年の向田ゆき菜さんがゲストです。坂本くんは高知県出身。土佐弁のことを「よく、猫とネズミとサルと言われます」と言います。それは、「しと~でにゃ~、とか、しっちゅ~、とか、しとるき~、とか語尾ににゃ~、ちゅ~、き~が多い」と教えてくれました。確かに、福山「龍馬」ではそんな話し方が多かったような気がします。吉山くんはバイクもパソコンもなんでも作ってしまうという特技を、向田さんは、いま夢中になっていることについて語ってくれています。どうぞお楽しみに♪

焼き肉なう

焼き肉なう
焼き肉なう
焼き肉なう
焼き肉なう
1年生と焼き肉食べ放題なう。バクとビビンバしてる人発見。この黒糖北海道ソフトうまいです。一人が驚きのお宝見つけたりしてました。そして、みんな2次会に消えていきました…。

品切れ御免

品切れ御免
品切れ御免
ハーゲンダッツのクレープ包みストロベリーチーズケーキ。チーズケーキ味のアイスにベリーソースとサクサクした食感のグラハムクッキーが混ぜ込んであり、それをくるりとクレープで巻いてます。人気のあまり販売が追いつかず、販売を一時休止すると報道がありました。確かに美味しいけど、5月23日に販売されたばかりで早くも品切れとは驚きー。

癒される

癒される
癒される
ゆっくりしたいとき。青汁や蒸気マ
スクです。噂の炭酸パックも興味はあるけど、贅沢品を買うくらいなら今は被災地支援の品を、できるだけ現地のお店から買い、必要とされているところに送るようにしているので、我慢しましょ。

しみじみいただく

しみじみいただく
しみじみいただく
ラブレいただきました。腸内環境のために大事にいただいてます。やっと見つけたずんだkitkat。おいしく東北応援ですね♪

ドキドキするパック

ドキドキするパック
ドキドキするパック
ドキドキするパック
手に入れたお肌用パック。
カタツムリやらナマコやら、究めつけはミドリムシエキス。試すのが怖いんですが.‥。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ