ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

11年ぶりの味

11年ぶりの味
11年ぶりの味
11年ぶりの味
11年ぶりの味
11年ぶりの味
昔よく通ってた「ぐりる彦星」に11年ぶりに行きました。真田広之似のご主人もおかわりなく、そしてこのオムライス!くぅーo(^-^)oたまらんわ、この半熟具合。付け合わせのお野菜が、これまた、このジュレをチョンとつけていただくと、極楽ですわ。家人はハンバーグランチ。こちらもいいビーフに、根菜がシャキシャキの歯ごたえでアクセントを与えてくれています。それぞれ1050円とは、いいんですか?てな気分ですね。アメリア・イアハートを描いた映画を見てきましたが、リチャード・ギアが相変わらずの演技で、ちとミスキャスト?小学生の時分からアメリアを知っていた私には、ヒラリー・スワンクこそイメージ違いかな、と思っていましたが、秘めた熱情を上手に演じていました。あとは、最近人気の「天使のエンジェル・リング」を買って、このたっぷりのチョコレート分を楽しんでいます。もちろんザック・Japanの勇姿も。

今年オススメの映画紹介@FMハムスター

今年オススメの映画紹介@FMハムスター
今年オススメの映画紹介@FMハムスター
今日午前9時からのFMハムスターでは、2年の白銀さんをゲストにお招きして放送します。今年オススメの新作映画、「social network」から、インターネット上の親友との関係について議論したり、「洋菓子店コアンドル」から、パティシエという仕事の難しさ、厳しさについて考えたり。このように、映画という「他人の人生の疑似体験」を味わえるメディアについて話していますので、お楽しみに。(最近とまらない、コチュジャン味のピーナッツです。甘さのあとに、じんわり辛さがきて、やみつきに)

添加物が気になる

添加物が気になる
添加物が気になる
添加物が気になる
ので、手作りのモリモ・プディングのシフォンケーキとか、ご近所の山東風水餃子とか食べてます☆突き出しも蒸し鶏。やっぱうまかった〜。それと、ゼミ長からの飲み会のお誘い、みんな返事してあげてくださいね♪

ラストスパート

ラストスパート
ラストスパート
ラストスパート
今日はわたしの講義の試験があります。それゆえ、試験範囲の確認などで、他学科の学生さんも研究室を訪れています。ある日のランチのマリオのぱんぷきん・キッシュ。と、ローソン新商品のあまおうのロールケーキです。最近あまり食べることに執着がなくて、ウチ飯率高し。でもなぜか、お好み焼きだけは行っちゃうんですけどね、中毒かしら?

ゆっくりと

ゆっくりと
ゆっくりと
ゆっくりと
なかなか風邪が完治しないのですが、起きてるのがしんどい、というのはなくなりました♪元気がなくてまだ出歩けないので、こんな横顔キティちゃん(子宮頚がん予防啓発マスコット)を見つけて驚いたり、いただいたウサギ年バージョンのとら屋の羊羹や、地元賀茂鶴の酒粕あんぱんとかでひそかな楽しみを得ています。昨日の映像制作のクラスの発表会は、ネタ出しに苦しんだ分、最終的にはなかなか素敵なインタビューがとれていて、良かったです。この経験をいかして、今後の制作活動に役立ててほしいと思っています。

ほっこり☆コーヒー

ほっこり☆コーヒー
ほっこり☆コーヒー
ほっこり☆コーヒー
先週から風邪をひいてヘロヘロしてます。喉痛、頭痛、咳、さまざまな症状が順を追って現れるので、痛みのない体って思い出せない気分です。しかもインフルエンザも流行ってきてるから、「この体調でインフルエンザもらっちゃダメよ」と医師。もらいたくなくても、かかっちゃうときはかかっちゃう気が…。でも体調も日々上向いていますので、あと一息かな。さて、そんな中、月に2日しか営業しない珈琲屋さんに、家人に行ってもらいました。持ち帰った豆を挽き、ゆっくりとお湯を注ぐと。 「!んまーい!」そう、なんのまやかしもない、まっすぐなコーヒーの香りが口中に満ちあふれてきます。つかの間のしあわせな時間。乾燥させた自然の恵みを一緒にいただきます。早く元気になりたいですねー。みなさまも、栄養、加湿、保温を忘れず、体調管理にご注意くださいね。

漂砂のうたう

漂砂のうたう
漂砂のうたう
阪神淡路大震災から16年。広島ではまだ雪の残る一日でした。そんな本日、木内昇さんの「漂砂のうたう」が直木賞に輝きました。明治10年の根津遊郭が舞台のこの小説は、新政府の制度改革に翻弄される根なし草のような人々が、谷底のような希望も見えない場所で、なにを想い、どう月日を消費していくかが描かれています。そこには、狡猾な者もいれば、哀しみを受け入れて誇りを持って生きる者もいる。当時の時代背景が丹念に描写され、激動の時代の流れに抗って生きようとする旧勢力と、時流に乗って一旗揚げようとする新しきものとのせめぎあい、そして絶望感の中で自分を支えたものなど、丹念に描かれていて、思わず感情移入してしまう作品です。それにしても、つくづくいまは「自由」のある時代でよかったわ〜。

寒い大変な一日

寒い大変な一日
昨日は大学入試センター試験でした。広島は今年一番の雪で、路面が滑るすべる。たどり着くのも大変でしたが、氷点下の凍える寒さの中で、粛々と5科目執り行われました。終わって家に帰り、新発売のuchicafe黒ごま抹茶風味をいただきました♪今日も寒いですががんばりましょう。

学生奮闘中!

学生奮闘中!
学生奮闘中!
学生奮闘中!
本日午前9時からのFMハムスターは、4年生の若山くんをゲストにお迎えしています。音楽活動に取り組んでいる若山くんは、そのほかにも日本中をドライブしたり、意外と行動派。22才の素顔にふれることができます。また、水曜には学生主導の「授業改善プロジェクト」では、2年次のメディアビジネス学科の学生たちが中心となって新しい授業開発について発表しました。教員と一緒に考えることで、またほかの展開も見えてきたようです。いずれにしても、2011年、学生たちは元気に行動しています。

very berry

very berry
very berry
映画「ソーシャルネットワーク」について書いた記事を誤って消してしまい、再投稿する時間がないので、スィーツのみ紹介します。dean & delucaのこれは、3種類の違うベリーにそれぞれ違う色でチョコレートコーティング。チョコレートのほのかな甘みとベリーの酸味が繊細な塩梅の配分で、おいしかったです。さすがはNYのグルメスーパーですね。

晴れ、ときどきすき焼き

晴れ、ときどきすき焼き
晴れ、ときどきすき焼き
すき焼き肉をいただいたので、すき焼きをしました♪お肉を心行くまでパクつき、幸せ〜。やはりなかなかできませんもんね、お客さまのときとかでなくては。でも家路につきながら、「きょうはすき焼き〜」と心弾む日があるってうれしいので、またそのうち実現したいものです。あと、干し柿のお菓子も美味しかった♪

新年最初のゲストはこのひと!@FMハムスター

本日午前9時からのFMハムスターでは、新年最初のゲストととして、月一レギュラーの田中泉先生をお迎えしてお送りします。アメリカ留学の話からはじまり、田中先生のライフワークであるアメリカにわたった移民の歴史や、多文化共生のお話、そして日本国内をまわられる「鉄っちゃん」としての姿・・・さまざまな魅力の詰まった、1年の放送を振り返ります。そして、今年一年の抱負や、わたしの今年一押しの注目の映画などもご紹介します。先日試写に行った、とご紹介した「洋菓子店コアンドル」(今年の日本郵政からの年賀状になんとさりげなく宣伝してあってびっくり!)と、これから試写に行く「Social Network」は、社会のコミュニケーションメディアの変貌を知る上でも期待大!ぜひご期待ください。

よもぎも年始バージョン

よもぎも年始バージョン
よもぎも年始バージョン
いつもお世話になっているお弁当屋さんも、最初のお弁当が豪華♪ぶりの照り焼きや菊花かぶもさわやかだし、炊き合わせも結び昆布にレンコンや金時人参、高野豆腐など、見た目も華やか。手をかけて作っていただくことに、感謝することしきりです。いつものタイからのカードも、何世代もの人びとが同じ車に載っている、そのコンセプトが変わらないので、見てるとはっとしますね。自分にとっての本質を見極めたい年だと思っています。

今年のかーくん

今年のかーくん
今年のかーくん
今年のかーくん
今年のかーくん
あけましておめでとうございます。しばらくネットから離れた生活をしていましたので、更新が遅くなりました。今年もよろしくお願いいたします。新年最初に甥のかーくんに会いました。ママの手作りのおせちを前に、大喜び。ぱくぱく頬ばるかーくんです。カメラ目線とか知るはずもないので動いてばかりで、カメラでベストショットが撮れません。でもうれしそう。会う度に語彙力がどんどん増えるかーくんだけに、話すのが楽しみです。見習って、今年は自分のペースで成長の年にしたいと思っています。なにかとよろしくお願いします♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ