ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 異文化なるもの | トップページ | 春色の汽車に乗って »

居心地よすぎて気がついたら12年も暮らしていました@FMハムスター

Adkm1Adkm2本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、宮畑加奈子先生をお迎えしてお送りします。宮畑先生のご専門は台湾の土地法。台湾では蒋介石率いる国民党がやってきてからの「土地法」の歴史と、それ以前の日本統治下、ひいては原住民族の方々とのつながり、などが分断さAdkm3 Adkm4 れ、後者は省みられていなかったこともあり、こつこつとその歴史を追ってこられました。そんななか、気がついたら12年もの長きに渡って台湾で研究を続けられ、第二のふるさととも言える、台湾への想いを語っていただきました。そして、最近見てこられた、台湾のアイドル仁侠映画(?)Adkm5 Adkm6 は、ご自分の留学時代の下宿のあたりが舞台なので、懐かしく感じながら楽しまれたとのこと。また、見てください、この映画DVDについてる特典というか、おまけのかずかず。もうひとつの映画は、日本からの手紙、というのが重要なテーマになっているそうですが、こちらもパッケージかAdkm7 らして、日本語であて先が書かれていたり、手紙のあて先の番地のプレートがおまけについていたり。豪華版ですね!おまけ好きの国民性をあらわしているのでしょうか???また、先週もご紹介した、台湾の歌手、阿妹の大ヒットナンバー(宮畑先生のカラオケの定番曲だとか)を選んでいただきました。台湾の歴史も知れてしまう、豪華特典つき(?)のFMハムスター、ご期待ください!

« 異文化なるもの | トップページ | 春色の汽車に乗って »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

にいはお!
20度を切る台北で楽しく暮らしています♪
(ちょっと風邪気味だけど)
あこりんの部屋。ちょっと時間がたったものは、ネット上にアーカイブ作ってもらえるとうれしいな。
サーバーとあこりん先生に負担がかかっちゃうかな~karaoke

みさま

ブログ読んでますよ!毎日毎日ふつーの食事がおいしそうでたまらない。でも、しっかり現地の研究者と交流されますね。さすが。

あこりんの部屋…のアーカイブOrz。
そんな能力は…とても…(たぶん、このココログのどこかにはある、はずなのだが)。

なんでしたら、データをメールで送信しますよ!
(て、どんくらいの容量なんだ???)
広島も急に寒くなりました、ここのところ。体調を崩す人が続出中!風邪、お気をつけあそばせ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/48064092

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地よすぎて気がついたら12年も暮らしていました@FMハムスター:

« 異文化なるもの | トップページ | 春色の汽車に乗って »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ