ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« それぞれの道 | トップページ | 高校時代の恩師に »

ハワイで津波警報のすごさを体験しました@FMハムスター

Ataa1_2本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、田中泉先生をお迎えしてお送りします。田中先生は先月、Hawaiiに出張で滞在されました。かの地への移民の方々の眠る、日本人墓地の調査や、もともと信仰してきた宗教との兼ね合い、現地でなにがどのように変容したのか・・・などなど、多くの方とふれあうことAtaa2 で、見つめてこられました。そして、帰国直前、チリ地震による津波警報に遭遇され、日本とは違う、津波警報に対する対処法に驚いたといいます。詳細は放送で。津波についての認識が、やはりきちんと語り継がれているようです。そして、ハワイといえば、火山島ですから、キラウェア火山にも足を運ばれたそうですよ。日本でも多くの火山がありますので、そのAtaa3 あたりとどう違うのか、田中先生の観察力が光ります。多くの日本人がいまや観光で行く、Hawaiiですが、1870年ころから、ここ、瀬戸内から多くの移民が望みを抱き、海を越えていった、ゆかりある土地。その意外な一面を知ることができます。また、おみやげにいただいた「Jade」ドライマンゴーは、結構すごい色で、思わず「明太子」と言ってしまいました。味のほうは・・・?再放送は水曜午後5時からですので、ご期待ください♪そうそう、本日の中国新聞7面に、本学の生塩睦子先生がどーんとフィーチャーされています。恩師であった、琉球方言研究者で「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」を出版された、仲宗根政善先生のについての思い出を語られています。こちらもぜひご一読ください。

左下にチリ大地震の被災地への募金のブログパーツを貼っています。漁業などでその近海で魚をとらせていただいたり、意外と近いつながりのあるチリ。少しでも被災者救援に興味のある方は、クリックしてみてください。クリックのみでは送金されることもありませんし、自分でクレジットカード番号を打ち込み、送金金額を選択しない限り、自分と特定されることもありませんので、その点はご心配なく・・・。

« それぞれの道 | トップページ | 高校時代の恩師に »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47816297

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイで津波警報のすごさを体験しました@FMハムスター:

» 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香 [「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香]
「偽らずに自分の心で演じたい」 戸田恵梨香 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 [続きを読む]

« それぞれの道 | トップページ | 高校時代の恩師に »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ