ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« ふしぎスィーツ | トップページ | 新しい年度のはじまり »

地下の生態系は想像を超えるほど奥深い@FMハムスター

Adho1本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、堀越孝雄先生をお迎えしてお送りします。ご専門の菌根、つまりかびや酵母、きのこなどの「菌類」と、植物根の共生態を指すのですが、これにはマツタケ、ホンシメジやトリュフなど、わたしたちにもなじみのある菌類などがあります。なぜ菌根を作るのか、というと、これはもう、地中の栄養分、地上での光合成、さまAdho2 ざまな要因を考慮しつつ、生き延びるためにベストな戦略といえるもので。詳しいお話は放送を聴いていただきたいのですが、陸上植物のおよそ8割は菌根を作る、ということからも、どんなに効率のよい生き残り戦略であるか、ということがおわかりいただけると思います。近年では、菌類と植物のみならず、さらなるネットワークが地中で深く結ばれている、ということがAdho3 わかってきました。これだから、自然科学はおもしろい!わたしたちが「当たり前」と思ってきたことが、実は途方もないシステムからできていることがわかったり、「生物のなぞ」が、解明されたり、科学者の方々の絶え間なる努力のたまもので、わたしたちは世の中がすこーしずつ、理解できていくのですね。地球の歴史46億年の中で、進化の歴史がわかっていくのでAdho4 すよ。ところで、堀越先生は、ウォーキングも趣味のひとつなのですが、これがただのウォーキングではない!学生をつれて浜田まで歩く歩く計画をしたり、ご自分も福岡は肥前山田市から、静岡県の磐田市へ、または日本橋のほうからも芦ノ湖のほうへも歩いているので、東海道や古の参勤交代の道を踏破する勢いです!歩くことの効用、そして楽しみも熱く語っAdho5 ていただいている、本日のSweet memories、選曲もまた、なつかしのメロディー。なんと、ふすまの奥に眠っていた、こんな思い出のメロディー全集のようなCDをひっぱりだしていただき(封も切っていなかった・・・)、わたしまでホロっとくる、名曲の数々。何を選曲されたかは、お楽しみに。ミキサーのS君、お疲れ様でしたー。

« ふしぎスィーツ | トップページ | 新しい年度のはじまり »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47956945

この記事へのトラックバック一覧です: 地下の生態系は想像を超えるほど奥深い@FMハムスター:

» 栄養のコト徹底解明 [栄養のコト徹底解明]
栄養についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« ふしぎスィーツ | トップページ | 新しい年度のはじまり »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ