ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« レアキティ | トップページ | 素朴さに勝る味なし »

残りの大学生活、どんどん挑戦をしてみたい@FMハムスター

Aaaaadj6本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、メディアビジネス学科2年の佐藤一哉くんと別府正巳くんをスタジオにお迎えしています。佐藤くんは岡山出身。映像制作のクラスで、アツかった広島の80年代音楽シーンをおいかける番組を作りました。作品の発表会では、「せっかく当時を知る方に話をきいたのだから、もっとインタビューを深く、つっこんでいけAaaaadj7 たら」と振り返っていました。いいインタビューを引き出せるかは、事前にその取材対象のかたについて、しっかり下調べをして、かつ、それを念頭に置きつつも、その場の会話のキャッチボールで、その先入観にとらわれず、出てきた言葉をしっかり受け止めて、相手の意図するところをさらにクリアに本人の言葉で語っていただく雰囲気作りが大事ですね。まぁ、これも場数を踏まないと、最初からうまくできるひとはいないので、次にもっといいインタビューが引き出せるように、自分が深く知りたいテーマを日常の中に、いっぱい見つけておくことが大事ですね。佐藤くんはこれからの2年間、いままでできなかったことに挑戦していきたいとも話していました。ラジオでもミキサーに挑戦していますし、この日お送りする曲も、斎藤和義とかSMVとか、かなり音楽のレンジが広いので、どんどんメディアでなにかを表現していくことにチャレンジしていってくれるといいですね♪

Aaaaadj8_2 2人目の別府くんは山口出身。山口といえば、NHK「龍馬伝」でも、存在感を増してくる、長州藩のお歴々を輩出した土地。でも小学校の修学旅行は広島に来たんだそうです。しかし、住んでみて気がつく広島のよさ、そしてもちろん、地元山口の魅力をいくつか話してくれました。秋葉広島市長と安佐南区の方々の公開ディスカッション番組も作ったり、ダマー映画祭の字幕翻訳入れのサポートをしたり、最近は社会につながる映像制作に意欲的に取り組んでいます。実は2人ともそれぞれ、バンドで演奏されるのですが、ベースとギターなので、そのうちセッションしてみたらおもしろいかも、なんて思ってしまいましたが。それから、別府くんのチョイスしてAaaaadj9きた曲が、この日のミキサー、Tさんが大好きなグループだったので、曲がかかっている間、Tさんとってもうれしそう。ふたりは来年から、わたしのゼミに所属しますので、どんなテーマを取り上げ、どのメディアを使って、どう表現していくのか、その成長ぶりを楽しみにしています♪

« レアキティ | トップページ | 素朴さに勝る味なし »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47509572

この記事へのトラックバック一覧です: 残りの大学生活、どんどん挑戦をしてみたい@FMハムスター:

« レアキティ | トップページ | 素朴さに勝る味なし »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ