ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 勉強になりました | トップページ | 明日は節分 »

人生は続く、Ob-La-Di, Ob-La-Da@FMハムスター

Aaaaadj1_2本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、メディアビジネス学科2年の吉原康平くんと佐々木圭くんがナビゲーターとして、ビートルズの「青盤~1668年から1970年」という後期の楽曲を集めたCDからの曲をお届けします。この時代は、それぞれが富と名声を手に入れ、また、ずっと一緒にやってきた敏腕マネジャーも失い、4人の目指すものが「はっきりとAaaaadj4 分かれていった」時代。逆に言うと、リバプールやハンブルグでライブに明け暮れ、セッションが楽しくて仕方なかった時代とは一転して、スタジオでの録音でさまざまな冒険的な手法を試したり、ライブよりもアルバム作りにシフトした時代でもあります。まずは吉原くんのお気に入りの曲、「Come Together」でスタートします。そして「Here come the sun
」「Back in the USSR」ときて、ポールの作曲した、日本でもCMに使われた「Ob-La-Di, Ob-La-Da」。これはなんと、造語なんだそうですよ。このあたりのエピソードは放送をお聴きください。

Aaaaadj3Aaaaadj2時間の関係で、進行表にあったのに、今回の収録中にカットされたかわいそうな曲は「I am the walrus」。ジョンは自分のことをセイウチだと歌っているんだそうです。セイウチ・・・わたしの周りのあるひとのあだ名ですな(笑)。でもこの曲は放送では流れません、残念。そして、リバプール時代へと彼らの想いは戻っていく、「Penny Lane」。ビートルズツアーというものが、リバAaaaadj5 プールにはあり、わたしは参加するひまがなかった(というか、ビートルズ音楽祭で友人が演奏していたので、現地ではそのサポートをしていました。今度彼らは尾道でライブをするらしい・・・)のですが、そのツアーで必ずまわるというのが、このPenny Laneとか、Strawberry Fieldだったりします。そして「Sgt.Peppers Lonely Hearts Club Band」の曲をかけたのち、最後はあの、31カ国で放送された宇宙中継特別番組で使われた、あの曲です。この日のミキサースタッフも前回の「赤盤」と同じメンバーです。とりあえずビートルズ特集シリーズの最終回です、どうぞお楽しみに♪

« 勉強になりました | トップページ | 明日は節分 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47411982

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は続く、Ob-La-Di, Ob-La-Da@FMハムスター:

« 勉強になりました | トップページ | 明日は節分 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ