ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 本日午後5時からは前川学長 | トップページ | 恋してしまいました »

人気がある分野ほど征服される。そうしたら違う分野で再スタート@FMハムスター

Admae1本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、前川功一学長をお迎えしてお送りします。まず事前に学長室で打ち合わせをさせていただきました。パンフレットになりそうな学長室での1ショットも記念に撮影させていただきました。さて、計量経済学や金融工学、といった分野がご専門の前川先生ですが、いま話題の「金融工学」という分野がもつ世間的なイメーAdmae21 ジと、実際の学問分野としての実状の乖離について説明していただいています。とりわけ「諸刃の剣」という性質を持つ学問分野の場合、それを実社会がどのように応用するか、それによって、その分野そのもののイメージも左右されてしまう。今回の世界規模の金融危機は、その負の部分が増幅されて起こったことだけに、今後の応用についてはいままで以上にAdmae4 世の中も注視していくのではないか、というお話になりました。また、今回はメディアビジネス学科2年の宇根川敬くんと一緒に進行したのですが、吹奏楽を続けている宇根川くんのように、前川先生の大学生活の場合は、テニスに打ち込んだ青春だったそうでして、そのため(?)体育会系の考え方、そして試合中の相手の動きを「サキヨミ」する力、など、テニスかAdmae5ら学んだことも多かったとか。そして30を過ぎてイギリスはLondon School of Economicsという名門大学に留学され、当時研究されていた分野のトップランナーの先生に師事することができ、必死に勉強を続けられた時代のお話も・・・サッチャー首相率いる労働党が政権交代を成し遂げた時代のことでした。

Admae3_2最近はゴルフを始められ、これまた打ちっぱなしに行ったり、時間が取れたらコースに出たり、と、意欲的に体を動かしておられます。もちろん、研究でもいま抱えておられる課題を解決したい、と、歌詞で思考がさえぎられないクラシック音楽で気持ちを落ち着かせながら思索にも余念がありません。というのも、「どの学問分野でもある時期がくればみんなにやAdmae6 Admae7 りつくされてしまう。研究するテーマがなくなってしまったら、別の分野で一からスタートするしかない」という経験を何度も体験された前川先生だけに、常に前向き。また、若い人の考え方、発想から学ぶことも多いんです、とおっしゃっていました。宇根川くんも刺激を受けていましたよ。最後に今日の技術スタッフや映像制作のロケが終わってスタジオに寄った学生たちと記念写真をパチリ。どうぞ今日の午後5時をお楽しみに♪

« 本日午後5時からは前川学長 | トップページ | 恋してしまいました »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47218284

この記事へのトラックバック一覧です: 人気がある分野ほど征服される。そうしたら違う分野で再スタート@FMハムスター:

« 本日午後5時からは前川学長 | トップページ | 恋してしまいました »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ