ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« ぺったらぽったらが宮島で食べられます | トップページ | 間違えないように »

アメリカやスコットランドのクリスマス@FMハムスター

Adat1本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、月イチレギュラーゲスト、田中泉先生をお迎えしてお送りします。まずは先日週末に行かれた徳島→高知への旅について、話していただいております。このたびの最終目的地は室戸岬。以前もポルトガルのロカ岬に立った時のお話をしていただきましたが、やはり海に突き出した「岬」という場に特有の、風をきるその空気感、そして目の前に広がる壮大な青く、そして荒々しい海という「どこへでも迎える可能性を秘めた空間」としての魅力が、田中先生をとらえて離さないというお話。また、鉄っちゃんらしく、今回もJR牟岐線(愛称は阿波室戸シーサイドライン)や阿佐海岸鉄道からのバス、そして土佐くろしお鉄道と乗り継いだお話、そして、旅の道中でであった「ひわさ」「なはり」「ごめん」と、ユニークな地名をご紹介いただいています。旅に出ると、自分の生活圏では出会わない、地域文化の中でAdat3 うまれた「別の日本」の見方を知ることができるので、旅はひとを惹きつけていくのかもしれませんね。自分の中の常識が書き換えられるというか・・・。続いては、アメリカはサンフランシスコで迎えた、「アメリカのクリスマス」についてお話いただきました。日本と違い、アメリカでは25日は家族みんなが揃って、クリスマスを家で過ごし、それぞれの好みを考慮して選Adat4 Adat5 んだプレゼントをひとりずつ、みんなの前で開けて、家族の絆を確かめ合う・・・そんな色あいがある、と教えていただきました。わたしもアメリカの中西部で、キリスト教徒の友人のおうちにクリスマスにお呼ばれしたことがありましたが、何世代もの家族が一同に会して、それぞれのプレゼントを25日に開けては、「これほしかったのよ~」と感謝のキスを。もちろん、これがほし Adeu6 い、と事前に伝えているひともいましたが、相手の暮らしぶりを思いやって、いろいろ考えるところにも、家族をよく観察し、相手の趣味を把握するためにも日頃のコミュニケーションの強さを感じていました。わたしは純金のしおりとか、地元名産の砂で作ったコースターとかいただいた記憶があります。さて、一方わたしはスコットランドでクリスマスを過ごしたこともありますので、スコットランド(というかイギリス)独特のクリスマス・プディングや、クリスマスディナーのメイン料理についてご紹介しました。ドイツで飲まれるグリューヴァイン(赤ワインにシナモン・ナツメグなどいれてあたためた飲み物)を初めていただいたのも、このときでした。

そして、スコットランドといえば、以前も番組でご紹介した、ウェストロージアン出身でyoutubeで火がついて世界の人気者になった歌姫「Susan Boyleさん」。彼女のデビューアルバムは地元UKはじめ、アメリカ、カナダ、ニュージーランドで爆発的に売れていますが、日本でも最初のプレス、3万枚がすぐ予約でいっぱいになったとか。youtubeというメディアによって、世界がつながったゆえの「世界的新人デビュー」となったわけですが、田中先生はなんと輸入版をいち早くゲットされたのだそうです。そこで、Susanが全世界を魅了した「I Dreamed a dream」と「Silent Night」をお聞きいただきます。そして、最後のコーナーでは、Aallsta1 今年のワールドシリーズMVPであり、NY市民にも人気の高い松井秀喜が、ロサンゼルス・エンゼルスに移籍した話・・・から、アナハイムにおけるディズニーランド、その歴史について話していただきました。日本のディズニーランドと同様、夢の世界で非日常を楽しむ空間ではあるのですが、アメリカのディズニーランドは設立の理念から、いまの時代性を導入するに当たっては、「別のブランドエクステンション」という形で、横にカリフォルニア・アドベンチャーとダウンタウン・ディズニーという「場所」を作らざるを得なかったという話。まぁ、わたしは実は絶叫系マシンはからっきしダメでして、カリフォルニア・アドベンチャーですら命が縮A0 むか、というほどコワかった経験がありまして。そんな、多岐に渡る60分、どうぞお楽しみに。(関係ないですが、ウェールズで一番高い山にのぼったときも、こんな山肌だったので、足元がふらつき命が縮む思いをしました。この足もあらわなおにーさんがそのとき助けてくれた、英陸軍のジェイムス君です)

« ぺったらぽったらが宮島で食べられます | トップページ | 間違えないように »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/47093922

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカやスコットランドのクリスマス@FMハムスター:

« ぺったらぽったらが宮島で食べられます | トップページ | 間違えないように »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ