ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« エンゲル係数高そうですね | トップページ | 砂谷牛乳ミルクパン »

歴史上の事件があった証拠を目の当たりにしたら圧倒された@FMハムスター

Aaacam1本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、メディアビジネス学科4年の馬越光くんと池田良太くんと一緒に番組をお送りします。うちのゼミのゼミ長でもある馬越くんと、2年連続でNHK大学生ビデオゼミナールに一緒に番組を応募している池田くん。昨年の作品では、本学に留学してきたグルジア人留学生の経験を通して、普通の人の生活を凶悪な暴力で破Aaacam2 壊していく「民間人への無差別爆撃」を見つめ、その恐怖への共感から、「広島の記憶」の意味を実感していきました。今年は、ストリートパフォーマンスを行うアーティストの姿を描き、彼を突き動かす原動力や、支えとなっているひととのつながりを浮かび上がらせています。取材とは、まずテーマを見つけ、協力を仰ぎ、その方との交流からなにかを感じ、そしてそ Aaacam4れをほかのひとに知ってほしい、と映像という形に「構成」してメッセージを伝えていくものですから、一連の作業だけでも膨大な時間を要します。また、今回はアートパフォーマンスですから、撮影の取り直しは許されない、つまり不可逆性のテーマですので、その場の空気をどのようなカメラワークで、いかに表現するか。大変な緊張感をもって撮影に当たったという話 でした。ところで馬越くんは、愛媛県は伯方島出身。伯方の塩で有名でもありますが、生口島と今治を結ぶしまなみ海道の間にある、伯方島での生活についても、うかがっています。

Aaacam3一方、池田くんは同じ時間帯で火曜・木曜に放送されている「Open Sky Music Community」のレギュラーMCでもあります。こちらは当番組「Sweet Memories」とちがい、音楽が中心の番組ですので、これを担当するくらい彼は、音楽が大好き!毎年参加するという、北海道石狩湾での野外ロックフェスティバル「Rising Sun」を中心に、音楽の魅力を語ってくれました(ついわたしが、青空ライブ、とかゆってしまい、めちゃめちゃウケてました。もう年だから、当分そぉゆうのから離れてるんですっ)。また、池田君は、歴史大好き!で、前々回のゼミ生Y倉さんの「新撰組の足跡をたどって京都めぐり」ならぬ、彼は「坂本龍馬めぐり」で京都、大阪、高知にまで足を運んでいます。その中でも、龍馬が暗殺された近江屋にあっAaacam5血染屏風を目にした 時には思わず、言葉をうしなったと言います。そんな、ふたりの詳しいお話はどうぞ本日午後5時からの「Sweet Memories」でお聞きください。再放送は水曜午後5時からです♪本日は日頃ミキサー担当の馬越くんがゲストになっていますので、ミキサーをF先生にお願いしました。CDチェンジャーに3年ゼミのIくんです、ありがとうございました。

Aaacam6Aaacam7Aaacam8_2これもまたお取り寄せなんですが、「欧林堂」の「パトロン」。もう1年近く気になっていたのでやっと手に入れました。中身は栗なんですよ~、ラム酒をほんのり効かせた栗がつまっていて、しーかーも、チョコレートコーティングは2種類。ミルクチョコレートのほうは「ショコラオレ」。マッシュしたマロンをフレッシュバターと生クリームでしっとりと焼き上げ、スイスのミルクチョコレートでコーティング。もうひとつは「ショコラノア」で、マッシュした渋皮付きマロンにラム酒をくわえて焼き上げて、ちょっとビターなスイス製ブラックチョコレートでコーティングがされていて、どちらも少しずつ味わいが違うのですが、栗のおいしさがほかの素材とマッシュされることでぎゅっと凝縮されていて、しあわせ~な味でした♪

« エンゲル係数高そうですね | トップページ | 砂谷牛乳ミルクパン »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/46713265

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史上の事件があった証拠を目の当たりにしたら圧倒された@FMハムスター:

« エンゲル係数高そうですね | トップページ | 砂谷牛乳ミルクパン »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ