ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 今年初めての牡蠣 | トップページ | みんな修羅場ヽ(゜▽、゜)ノ »

歴史の舞台を歩いてみると@FMハムスター

Adtan2_2 本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、月イチレギュラーゲストの田中泉先生をお迎えして放送します。先月、ある同好会(?)で週末、びゅーんと由布院のほうに行ってこられたとのこと。確かにやまなみハイウェイとか修学旅行で行きましたなぁ・・・(遠い目)。九州と言えば温泉!なんでもラムネ泉と呼ばれる温泉を堪能してこられたとか。久住ワイナリAdtan1 ーで意外なスウィ~ツにであったり、また、神楽や九重夢大吊橋との遭遇もあったり、と密度の濃い九州1泊旅行だったようですよ~。そして、先週末、アメリカでのビッグイベントであった「サンクスギビング」のいわれについて、わたしの常識を見事にひっくり返してくださいました。T先生が調理された見事なターキーの画像をいただいたんですが、勝手に転載しちゃだ めでしょうね・・・(汗)。1620年のピューリタンの新大陸上陸に端を発しているこAdtan3の「感謝祭」。いまでも家族の「リユニオン」の場として、大事にされています。ここでお送りするのが、こちら、Eric Reedというカリフォルニア出身のピアニストの曲なのですが、わたし、ほら、サインもらったんですよ~♪ま、そのへんにあるボールペンでさらさら書いてもらったんで、よく見ないとわからないとAdtan4思いますが。さてさて、そして「事業仕分け」でついに「思いやり予算にもメスが」とか言われていますが、そういう日本とアメリカの関係を捉える上でも、アメリカの建国の歴史をおさえておきましょう、と、フィラデルフィアについてのお話をしていただきました。ギリシャ語から来てるんですね・・・確かに、Philとdelphiですか。首都だったこともある歴史を誇る街ですね、わたし自身は行ったことないんですが。当時は13州時代・・・いま、こういう風Adtan5 に50州にふくれあがって隆盛を誇るようになるとは、ジェファーソンとかワシントンとか地下で驚いているかもですね。この日はいつものU君と2年のU君がスタッフだったのですが、撮るの忘れてしまいました。再放送は水曜午後5時からですので、お楽しみに♪

« 今年初めての牡蠣 | トップページ | みんな修羅場ヽ(゜▽、゜)ノ »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/46891865

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の舞台を歩いてみると@FMハムスター:

« 今年初めての牡蠣 | トップページ | みんな修羅場ヽ(゜▽、゜)ノ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ