ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2つの文化の融合が化学反応を起こしていく@FMハムスター | トップページ | この世でひとつだけ存在するもの。 »

ラジオを媒介にひとがつながっていく@FMハムスター

Aacam1先週、FMハムスターでわたしが担当している番組「Sweet Memories」(月曜・水曜午後5時~)の過去の出演者の先生方との懇親会を開催しました。おふたりほど、日程が合わない方がおられたのは残念でしたが、今週から本学の社会人向け講座、「キャリアアッププログラム@立町キャンパス」もスタートするだけに、こちらの講座の講師を務められる先生方のご都合も考え、その前にまず第一回を開催したのでした。

Aacam2Aacam3さまざまなご専門の先生方のお話をラジオを通して、地域の方に届ける上で、わたしの番組では、「大学の知的資源(=先生方のいままでの研究・知見・認識能力)をいまの社会の実情に沿ったかたちで、わかりやすく情報として組み立て、送り出す」ことをコンセプトにしています。そのAacam4 ためにはわたし自身が理解できない情報は、音声のみの情報伝達ではわかりにくいだろう、とさらにゲストに噛み砕いて説明をしていただいたり、イメージしやすい実例をあげていただいたり。また、本学に来られている先生方は日本各地のご出身の方、または仕事で初めて広島に来られた方も多く、そういう方から見た「広島」というものも、わたしたち地元民の視Aacam5 野を広げてくれます。経済・経営・アジア地域経済・歴史・教育・文学・メディア情報・・・出席された先生方のさまざまな専門分野はどれをとっても、わたしたちと無縁ではなく、その知識を深めることで、世の中の出来事や常識に対して、いま以上に敏感になり、現代社会全体の見えかたが変わってくる・・・そんな、経験を自分もラジオを通して実感しましたし、地Aacam6 域のリスナーの方々にも、言葉に載せた情報が、いままではなんら目にとまることもなかった物事と自らをつなぐ「補助線」となって、「この世界で起こっている出来事への認識」を深めるための助けになれば、こんなにうれしいことはありません。出演者の方々にも、自分が心血注いで日々探求している学問上の真理を、言葉や論理によって、どのように音というメディアで付加価値のある情報として送り出せるのか、という挑戦をお願いしているわけです。それだけに、「音声情報の持つ難しさと同時に、無限の可能性」をも体感していただいているところだと思います。

Aacam7Aacam8というか、とにかくこの日はお互いの放送の話などもしつつ、活きのいい天然鯛・タコ・水イカの刺身や鯛の梅肉ソース(鶏皮?のにこごり?と栗添え!)、続いて豚足のコラーゲンを裏ごししたジャガイモで包んで揚げた「じゃがまん」などのお食事を堪能していた矢先、職場の同僚のMさAacam9 Aacam10 んが偶然同じ「かき傳」におられまして、日本酒の差し入れをしてくださいました。東洋美人とか天保一とか、おいしいお酒ばかりで、さらにこちらのテーブルのメンバーは和気藹々と盛り上がっていったのでした。お食事は続いて、茄子とレンコンのエビすり身はさみ揚げや、かきの香味Aacam11 蒸し(後で知ったのですが、テレビなんかでも取り上げられたそうです)。このかきの香味蒸しは、上海・台湾から帰られた美食家の三須先生が「まさか日本でこの味が食べられるとは・・・」と絶賛されていました。紹興酒とみりんとしょうゆをあわせたソースに生のネギをかけて、熱した油を豪快にかけてあるということで。ひとつひとつ丁寧に、誠実に作る職人ならではの味はさすがです。

Aacam12_2ともあれ、ラジオを通じて、このように関わってくださった出演者の方々同士の交流もうまれて、これこそがみんなで作り上げる「コミュニティFM」の一体感なんでしょうね。初回ご登場のときにこぼれてしまった内容は、次回ご出演いただいたとき、よろしくお願いします♪それから、これからお声をかけたいと思っている、ほかの先生方や学生さんも、どうぞよろしくお願いします。

« 2つの文化の融合が化学反応を起こしていく@FMハムスター | トップページ | この世でひとつだけ存在するもの。 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/46468810

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオを媒介にひとがつながっていく@FMハムスター:

« 2つの文化の融合が化学反応を起こしていく@FMハムスター | トップページ | この世でひとつだけ存在するもの。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ