ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« きょうは2才の | トップページ | 取材のお手本 »

現地に行ってみてやっとわかることもある@FMハムスター

Adjc1_2本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、月イチレギュラー、田中泉先生をゲストにお迎えしてお送りします。まずは先日出張で訪れたという、青森県弘前市の城下町としての街並みや歴史、そして現地の空気を伝えていただきました。弘前、というと「ねぷた!」と思ってしまうのですが、地域によっても呼び名が違う、という、昔ながらの青森の地方文化Adjc2 を、実感できたとおっしゃってました。連休もくっついていたため、帰路、少しだけ寄り道して、ディーゼルの津軽鉄道に乗って、弘前から少し津軽方面へ足を伸ばして、また新しい発見があったとか。だって、広島から現地まで、所要時間はかなりかかるんですよね、韓国ソウルまで飛行機で1時間半くらいなのに。日本国内の移動の方がはるかに時間がかかるとは。Adjc31 (正確な数字は放送をお楽しみに!)おみやげに五所川原立佞武多(たちねぷた)の絵が入っている「りんごストレートジュース」をいただきました。りんごはストレートジュースに限ります!やっぱりりんごのうまみが直球で感じられますもの。

続いては、11月第3週のボジョレ・ヌーボーの話題がちらほら聞かれるこの時期に、カリフォルニアワインのふるさと、ナパ・ソノマのワイナリーの話題を。わたしは行ったことないのですが、カリフォルニアに住んでいたとき、ルームメートが行ってきて、帰ってくるなり「すごくよかった!あなたも行ってみるべき。とくにすてきだったワイナリーはね・・・」と興奮して話していたのを思い出します。ワイナリーめぐりの秘訣などをうかがってみましAdjc41 Adjc5 た。また、カリフォルニアのワイナリーでは1865年、日本から国外に出た薩摩藩士の長澤鼎さんという方が、多大なる功績を残されていたとか。そうそう、ここではなぜかしょこたん、中川翔子を選曲された田中先生。意外なご趣味でした(笑)。そして、最後はアメリカ第二の都市、ロスアンゼルスを生んだ、カリフォルニア成立の歴史について、うかがっています。なぜ、カリフォルニアではいろんな看板がスペイン語との2ヶ国語Adjc6 表記なのか。確かに、カリAdjc7フォルニアで出会うアメリカ人はスペイン語を話せる人もかなりいて、「英語で世界中旅行できるから、アメリカ人は英語しか話せない」というイメージを見事にひっくりかえしてくれた理由がわかって、すっきりしました♪ここでは、田中先生がずっとかけたかった、あの、イーグルスの名曲を、6分29秒、たっぷりお聞かせします。この日のミキサーは前回に引き続き、4年のU君でした。2年のU君もCDチェンジャー&撮影係を担当してくれました。いつもありがとうございます。また次回もよろしくお願いします、そのうちMCのほうも担当してくださいね♪

« きょうは2才の | トップページ | 取材のお手本 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/46586494

この記事へのトラックバック一覧です: 現地に行ってみてやっとわかることもある@FMハムスター:

» イーグルス ライブ・タイムスリップ! [イーグルス ライブ・タイムスリップ!]
イーグルスのお宝ライブ動画のまとめサイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« きょうは2才の | トップページ | 取材のお手本 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ