ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« お仕事のランチ中 | トップページ | 郷土料理を »

人類の英知を結集して@FMハムスター

Adjt本日のFMハムスターは月一レギュラー、田中泉先生をゲストにお迎えしました。田中先生は以前、UNESCOのお仕事でエジプトに行かれたことがあります。その際、アスワンハイダムができる時、あわや水没寸前だったヌビア遺跡群をUNESCOが国際社会に訴え、移動して保存したアブシンベル神殿を見学されたとか。社会的弱者への明らかなメリットのある、国としての発展と、人類の歴史的財産。天秤にかけることはしたくなくとも、地形上の問題でそこを犠牲にするしかない場合、国の内政干渉、とあきらめるのではなく、どうにか国際社会が協力する-それは、戦争撲滅への道筋にもどこか通じるところなのではないか、などと思いながら伺いました。また、この夏はシアトルに、日系移民の方々の歴史やコミュAdjt2 Adjt3 Adjt4 ニティでのつながりの形状をリサーチに行かれるそうで、また次回のご報告が楽しみですね♪♪そんな田中先生のお気に入りの和食のお店に行ってきました。地元の食材をひとつひとつ丁寧に仕上げたAdjt7 Adjt5 料理群で、じゃこのカリカリサラダもすっきりして。もち豚の角煮はとろっとろですし、牛スジ肉の煮込みのしっとりした舌ざわり。そしてだし巻き卵や、小鰯の白焼きなどなど。ううう~ん、日本って本当に繊細に、素材の味を丁寧に丁寧に引き出すから、余分な調味料で味をごまかさなくAdjt8_3ても、本当にシンプルな味付けで、こんなにも奥深い、幸せな気分になるのですね。どうぞ本日の午後5時からの放送、お楽しみに♪(再放送は水曜午後5時~)

« お仕事のランチ中 | トップページ | 郷土料理を »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/46009546

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の英知を結集して@FMハムスター:

« お仕事のランチ中 | トップページ | 郷土料理を »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ