ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 人参雲 | トップページ | お腹がすいたらスニッカーズ »

ユニオンジャックのルーツってそうだったんだ@FMハムスター

本日午後5時からのFMハムスター(79.0MHz)では、田中泉先生に世界史の一頁をひもといていただいています。

Adjt1 イギリスのウィリアム王子がケンブリッジに進学した父チャールズ皇太子とは違い、スコットランドのSt.Andrews大学に進学を希望した際、イギリスのメディアは大きく「なぜスコットランド」と取り上げました。1410年に設立されたSt.Andrews大学だって、オックスブリッジの次に創立された名門大学。古きよきものに重きを置くイギリス人にとって、何の不足もないはずなAdjt3 のですが、騒然となった理由は「スコットランドの大学に進学するのは何故?」という点だったのかもしれません。わたしがスコットランドの大学に進学した際、スコットランド独立運動の英雄「ウィリアム・ウォレス」を主人公にしたハリウッド映画「Braveheart」が、アカデミー賞を受賞してなお、まだイギリス地上波では放送されなかったと聞きました(映画館では上映さ Adjt5 れてます、もちろん)。それもこれも、「ユニオンジャックの成立過程」に見られるように、イギリスのフクザツな「連合王国」までの闘いの歴史が、今でもなお、それぞれの地域の人の心に影響を及ぼしているから。そんなお話をはじめ、多言語国家の国、スイスの雄大な自然、そして多文化共生の実情。それから、アメリカに話は転じて、オバマ大統領の始球式が行われたセントルイスでのメジャーリーグ・オールスター。アメリカで日本人選手が活躍している中、WBCに対する日本人選手とアメリカ人選手の「姿勢」の違いは何なのか。最後のパートでは、田中先生が最近見た、イチオシ映画「アマルフィ」(織田裕二、天海祐希主演)について語っておられまAdjt2 す。ふふ、残り1分近くになって、わたしも突然、広島市安佐南区出身の西川美和監督の「Dear Doctor」(笑福亭鶴瓶・瑛太主演・西川監督はこの原作で、直木賞候補になりました)をオススメしています。シネツイン本通り・TOHOシネマズ緑井でまだ上映中ですので、興味があるかたは行ってみてください。

Adjt4最後は、お隣のH先生にいただいた島根県は雲南市の「たまご饅頭」です。地元の名物「たなべのたまご」を使った黄身あんを包んだ素朴な蒸し饅頭です♪♪ギガウマス!!

« 人参雲 | トップページ | お腹がすいたらスニッカーズ »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/45753727

この記事へのトラックバック一覧です: ユニオンジャックのルーツってそうだったんだ@FMハムスター:

« 人参雲 | トップページ | お腹がすいたらスニッカーズ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ