ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 和風ミルフィーユ | トップページ | 走れ!アマデウスに神田先生が@FMハムスター »

じゃん・だら・りんっていったい?@FMハムスター

Aman1本日午後5時からのFMハムスター、Sweet memoriesでは、教育学がご専門の志々田まなみ先生がゲストで出演してくださっています。教育というと、難しそうなのですが、日々の生活の中にも学びがあり、少しずつできることがふえる、毎日の生活の中での成長と関係する部分を研究 されているのだそうです。また、就職して始められた趣味、それAman2も体づくりを兼ねて、一石二鳥のSwimmingの魅力についても語ってくれました。そして、愛してやまない(?)地元である、愛知県豊橋市。ここは、われわれ広島人があまり意識していない、三河対尾張の時代にさかのぼる、歴史的重要地点にあたるそうです。それだけに、言葉にも独特のものがあり、初めて聞いたら、よくわからないような語尾もちらほら・・・でも、広島に初めて来Aman3たとき、友達のいないわたしに、「一緒に試合する?じゃ、みんな~、この子もよして」(=仲間に入れて)とクラスメートに言われ、「よして(=やめて)、とはこれはつまり、いじめ??」と誤解しましたから。どこもなまりがあるし、住んでその土地の言葉を覚えることで、コミュニティの仲間入りをしたような、そんな気持ちになれますよね。そんな、言葉遣いの妙味や、ボサノバやクラシックなど多岐に渡る音楽に詳しい志々田先生ならではの選曲。そして、マロニストというくらい、食べることも大好き!という、さまざまなこだわりを持った、玉手箱のような志々田先生の魅力のつまった本日の放送、どうぞお楽しみに♪

« 和風ミルフィーユ | トップページ | 走れ!アマデウスに神田先生が@FMハムスター »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/45623620

この記事へのトラックバック一覧です: じゃん・だら・りんっていったい?@FMハムスター:

« 和風ミルフィーユ | トップページ | 走れ!アマデウスに神田先生が@FMハムスター »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ