ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 答えは自分の中にある | トップページ | たこ焼きドーナツ »

それぞれのこだわりを訊く@FMハムスター

Ameg1Ameg2今日午後5時から放送の、FMハムスター(79.0MHz)の内容ですが、初めて学生スタッフの登場です!メディアビジネス学科の3年生、S田さんと2年生のTさんにお話をうかがっています。S田さんは経済大でも茶道部で活躍中。茶道の奥深さや、何が彼女を魅了してやまないのか、自分Ameg3 の言葉で説明してくれています。もうひとりのTさんは、ラジオ番組制作に情熱を傾けている2年生。彼女の趣味である天体観測の話から、いまの季節に見られる星座などについて解説してくれています。選曲も、彼女達のSweet memoriesな時代は、そう、まさに2000年に入ってからなので、わたしとは聞いてるジャンルが違うのです。いままでの、わたしと同年代のゲストのチョイスから、ぐんと若返っておりますので、乞うご期待。

Amegで、ベランダのカランコエの一株がなぜかぽきんと折れちゃったので、あわててガラスの花瓶(Daisoで100円で購入)に避難させました。くっきり明るいビタミンカラーのオレンジなので、元気が出そうです。とはいえ、ビビッドな色あいをもっていなくても、まわりに元気(希望)を与えてくれたのは、youtubeで世界中の人が見たという、スコットランドの歌姫、Susan Boyleさん。48歳のいままで、ジミ~に生きてきた彼女。スコットランドにわたしも住んでいたから、彼女の住む寒村の田舎ぶり、そして彼女のスコットランドなまりが懐かしいくらいです。でも、彼女、歌は大好きで、地元の教会やパブのカラオケなどで歌っていたそうで、そんなふつ~のおばさんが、いまやオーディション番組を契機に世界中の耳目を集めているのは、なんとも心温まるお話です。歌の力さえあれば、人の心を打つのは万国共通だ、と。本当に大事なものは、見せかけで示されるのではなく、本質的な深みを持っていることなんだ、と思いましたね。ラジオ番組でも、若い学生たちや、同僚や地元の方などいろんな方をスタジオに今後もお迎えしますが、それぞれの素敵な部分をうまく引き出して、聴いてくださる方々とその深みを共有できたらいいな、と思っています。オーディション番組で、Susanが美しい歌声を披露した「I Dreamed a Dream」も「Memory」もCD持ってるので、今度FMでかけようかなぁ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0 (youtubeへ)

« 答えは自分の中にある | トップページ | たこ焼きドーナツ »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

Suzan Boyleさんは、僕も注目していましたが、ほんと残念でした。

You Tube で見ていましたが、ほんと良くできたドラマのような展開でした。特に、審査員のうち、女優のアマンダの表情が気に入りましたね。

次回の放送で、I Dreamed a Dream をかけて、語りましょうか。僕も、エディンバラに行ってますし、取って置きの話もありますよ。

ばろうずさん

Susan Boyleさんはその後、疲労で入院してしまったそうですね。いままでおとなしく、Edinburghの郊外で暮していたのに、世界中で2億ものひとがyoutubeを見たとか?そのプレッシャーたるや、想像できません。

Amanda Holdenは確かに、整った顔立ちながら、品性を感じます。わたし、彼女が育ったBournemouthでも暮したことがありますし、ご縁のようなものを感じてたりして。

でも個人的には、Simonではないほうの審査員、Piers Morganがタイプなんです・・・イギリス紳士みたいな清潔感がありませんか?って思うのは、わたしくらいですかね?まぁ、審査員の表情まで含めて、世界中を魅了した動画ですから、今後とも繰り返し見られることでしょうね。そのうち、CDとかになるんでしょうかねぇ?収録までに、なんかまた状況が変化していますかねぇ?先が読めないドラマになってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/45196994

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのこだわりを訊く@FMハムスター:

« 答えは自分の中にある | トップページ | たこ焼きドーナツ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ