ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« NHK大学生ビデオゼミナール | トップページ | ミニミニ大作戦 »

地べたからみた911@FMハムスター

Wtc7Wtc8 本日午後5時からのFMハムスターでは、古い友人であるフリーパーソナリティ、djshujiさんをスタジオにお迎えして、番組をお送りします。そもそもの出会いは12年ほど前。銀行マンだったshujiさんは、あることをきっかけにラジオDJを目指すことになります。その後、洋楽のルーツを探るべ Wtc0 く、アメリカへ単身渡り、現地NYから最新の全米チャート情報を発信し続けます・・・そのあたりの詳しいいきさつや、転機をいかに乗り越えてきたか、という話。そして、渡米して半年もたたないうちに遭遇した、911。当時わたしも渡米して1年目。しかし、NYから時差4時間の地、カリフォ ニア南部でのほほんと暮していました。おなじアメリカでも西海岸と現地でWtc6は、いかに温度差があったのか、お話を聞いて改めて知ることも多かったのです。現地時間では早朝だったため、むしろ第一報は日本で見られたみなさんのほうが早いくらいだったと思われます。ただ、その後、日本では現地からのメディア情報という限られたニュースソースで、911後のアメリカを「見て」きたのと違い、現地に住むひとならではの、地べたからの視点Abo11で、911直後の暮らしを語っていただきました。とはいえ、60分ではあまりにも短く、また、その後のお話もうかがいたいなぁ、と思った次第です。午後5時からの60分間、お楽しみに。(再放送は水曜午後5時~)

Wtc9>dishujiさん、ここ、アッパーウェストサイドのZabersや隣のH&Hベーグルがわたしのお気に入りでした。緑も多くて、道の両サイドにも古本屋や落ち着いた色遣いのお店が並んでいて、品もよくて、なんだか落ち着けましたし・・・。(ワイルドなエリアも活気があってよいのですが・・・)

« NHK大学生ビデオゼミナール | トップページ | ミニミニ大作戦 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

OAではお世話になりました。911から、もうすぐ8年経ち、だんだん平和模様のNYではありましょうが、昨年からの金融パニックで今世紀2度目のリセットボタンを押されているような感じも見受けられます。経済、情報、宗教、文化、人種・・・あらゆるものの今が見て取れる街ですね。NYは。

djshujiさん

いえいえ、やはりOAで聴くと、声が乗るのですね~~~~~。いやいや、やっぱり違うのだ!

昨日学生と、ブラジルは多様性を受け入れ、融合してきた国家だ、という話をしました。ふと、アメリカは「人種のサラダボール」という言われ方をしてきたな、と思いつつも、911以降、「America United」というスローガンの元に、さまざまな出自のアメリカ人がひとつにまとまりましたよね。それは、ナショナリズムの高揚という観点から見ると、ちょっとフクザツな部分もあるにせよ、一方で、逆境に負けないという強い気持ちと、メンタルサポートも含め、目の前の人を助け、支えあう、という「人のつながりの力」を目の当たりにした稀有な時間でもありました。

というような話は、とても60分では語れなかったので、また、「素顔のAmerica」シリーズでもしましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/45272460

この記事へのトラックバック一覧です: 地べたからみた911@FMハムスター:

« NHK大学生ビデオゼミナール | トップページ | ミニミニ大作戦 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ