ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 言葉のチカラ | トップページ | オフィスチェアの進化 »

来週月曜のFMハムスター

来週月曜のFMハムスター
来週月曜のFMハムスター
昨日、本放送がスタートしました♪わたしの担当は月曜午後5時からでして、早速初日から放送がありました。自分の声に関しては、ラジオから聴くのは気恥ずかしい気もしますが、ゲストの田中先生とのかけあい(?)は雑学知識の話から、クイズ番組研究まで、どんどん話題が広がっていくので楽しかったですね。さて、次回のゲストはアイルランド文学がご専門の合田典世先生なので、打ち合わせにイギリスのパブを再現した、Golden Burn'sへ。フィッシュアンドチップスとアイルランドの黒ビール、ギネスですが、かの地ではパイント単位なので、こういうミニグラスは見たことないね~、とかの地での記憶がよみがえってきました。わたしも激安(笑)ライアンエアでアイルランドに行ったことがあるので、モハーの断崖とか、ダブリンの街並みなんかも思い出してきました。もちろん、イギリスとの悲しい歴史も…。アイルランドの魅力や、合田先生の英語勉強法など、くわしい話は、来週月曜の放送をお楽しみに♪

« 言葉のチカラ | トップページ | オフィスチェアの進化 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

広島に限らず、地方の民放テレビのローカルレギュラー番組と言えば、ENG取材に依存した情報番組とか、オールロケの番組が主流になる傾向があり、制作スタジオのフロアを活用した番組があまり多くないのではと思いますが、
私は、さしあたり、広島テレビ放送に、こんなスタジオ活用番組を提案したいと思います。
それは、「60分枠の大型スタジオトーク番組」です。
この番組、毎週、各界のゲストを広島テレビのスタジオに招き、司会者とのトークだけで、しかも基本的に事前取材VTRは一切入れずに60分枠の番組の全編を引っ張るというもので、本当に制作コストを抑えたシンプルな構成になると思います。
手本にしてほしい番組は、同じ日本テレビ系の、北海道の札幌テレビ放送で平成元年から6年まで、日曜日のプライムタイムの自主編成時間の60分枠で放送された「スーパーサンデー」と言う番組です。この番組は、地方の民放テレビとしては珍しい60分枠の大型公開スタジオトークショー番組で、各界の著名人を札幌テレビのスタジオに招き、生放送でトークを展開すると言うもので、日曜夜10時30分と言う比較的遅い時間にもかかわらず、10パーセント以上の視聴率をしばしばとっていたそうです。
取材VTRに頼ったローカル情報番組の行きづまりがいわれる中で、広島のテレビ局でも、「徹子の部屋」と「スーパーサンデー」の合いの子とでも言えるスタジオトーク番組を制作すれば、「スタジオトークだけでも面白い番組が作れる」と、言わしめる番組として、評価されてもいいのではと思います。

あてんざさん

このような重厚なスタジオトーク番組は、うまくいけばきっと魅力的なコンテンツだと思います。そこで、素朴な疑問なのですが、「手本にしてほしい番組は、同じ日本テレビ系の、北海道の札幌テレビ放送で」とあり、広島テレビにやってほしい、と書かれていますが、こういう元ネタにインスパイアされた番組というのは、系列局に優先権がある、という不文律でもあるのでしょうか?たとえば、いま毎日放送で日曜に流れている、ポストマンも、系列のRCCの「神様のゆうびん屋さん」にもインスパイアされて、発展させたもののように思われるのですが。

まぁ、これはわたしの素朴な疑問というか印象なので、本筋とは関係ないことです。

そのようなスタジオ生のインタビュー番組は、わたしも見てみたいと思いますが(かなりVTRが挿入されますが、がっちりマンデーも基本的にはトップをスタジオに呼び込んだインタビュー番組ですよね)、逆にトークだけで視聴者を惹きつける、というのは、①司会者を含め、制作側にその業界の肝を深く理解し、生放送での応答がテンポよく展開するだけの知力が問われる、②視聴者の側にも、表層的な刺激の強いビジュアルインパクトで情報を理解した気で満足するのではなく、この国のおかれている状況を理解し、それぞれの世界で際立っているひと(もちろん市井の方でもかまわない)のひたむきな、または逆転の発想などから、自分のあり方に反映する、というメディア・リテラシーが必要。という、ふたつのハードルがあると思います。このあたりにそれなりの覚悟がなければ、現状のトレンドを追随するほうが、とりあえずリスクをとる責任を負わなくていいですから、すぐには新番組企画が実現することは難しいかもしれませんね。

視聴者としては、番組の多様性は提示されてしかるべきで、選ぶのは見る人に任せてほしいと思わずにはいられませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/44987067

この記事へのトラックバック一覧です: 来週月曜のFMハムスター:

« 言葉のチカラ | トップページ | オフィスチェアの進化 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ