ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

Fado Portugues

Fado Portugues
1999年から2000年になった瞬間は、ポルトガルはリスボンのロシオ広場近くの庶民派レストランで亀の手をつまみに、赤ワイン飲んでました。元鶴丸マークのフライトアテンダントのお姉さまとミレニアムを過ごす算段だったので♪彼女と前日行ったファドに感動して、帰る前にVirgin Mega storeで高いなと思いつつ買ったCDなのに、ご覧の通りいまのいままで封すら切っていませんでした(^_^;)。4.995エスクードとは、ユーロ前の話ですわね。5月のFM放送でかけたいと思います♪

ミルクはメディアだ!

ミルクはメディアだ!
ミルクはメディアだ!
メディアを媒介するものと解釈すると、思い出すのは昨年の新入生セミナー。三瓶に行ったとき、この三瓶高原牛乳のうまさに学生ともども一同ノックアウトされたものです。ベンダーのコーヒーにこのミルクを入れると、極上のカフェオレに変身♪見知らぬ学生にも、うまいっすよね、この牛乳、と声をかけられるほど。だからミルクはメディアなのでした。お見舞いにいただいたフォートナム&メイソンのリーフクッキーも美味しゅうございました♪

抽選で当たりました

抽選で当たりました
グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントです。たまには当選することもあるんですね♪

善光寺七年に一度の

善光寺七年に一度の
ご開帳のお土産をいただきました♪長野県は行ったことがないのですが、ご利益がありますように。

懐かしいハーモニカ

懐かしいハーモニカ
横浜の友人からのプレゼント。一見、キュートなチョーカーです。が、なかなかどうして、HOHNERのぷちハーモニカですから、しっかりドレミファソラシドも吹けます。素直に童心に戻りたいですね…。

jelly bellyの隠れたヒミツ。

Fmhaya5 T中先生にいただいた、SF土産のこのjelly belly。天然由来の果汁とか自然原料とコーンスターチで作られた人気のジェリービーンズです。FM放送で実食!しますが、なかなか想像力を刺激するフレーバーなんです。バブルガム味、さくらんぼ味、ブルーベリー味なんかは想像つくのですが、トーストマシュマロ味、ストロベリーダイキリ味、バターポップコーン味、チョコレートプリン味、そして綿菓子味、アイランドパンチ味、ひいてはリコリス味・・・これぞ、日本のセンスとは大きく違うトコロ。また、熟したアボガドとネギをオイルで和えると、ネギトロみたいな味がする、とか言われますよね。それと同じように、それぞれのフレーバーを混ぜると、意外な味を作り出すらしいのです。たとえば、カプチーノ味+クリームソーダ味+チョコレート味=ティラミスとか、さくらんぼ味+コーラ味=Dr.Pepperとか。jelly bellyについて詳しくはjelly bellyの48フレーバーのHPへ・・・http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/vvv/cabinet/item4/jelly-recipe-s.jpg

Fmhaya さらに詳しい話は、本日12時過ぎのFMハムスターの試験放送を聴いてみてください♪

秘密兵器

秘密兵器
ついに買ってしまいました、温熱&低周波治療器。マッサージチェアを入れられる部屋のサイズではないので…。しっかり取説見て活用します♪

どこだ、ヒント、ふくい。

O0800056610163722362 福井のKinda先生から、ポスターを送っていただきました。さっそく研究室に貼っています。福井あかり物語のポスターで、街のひとも学生も一体となって、イベントを作り出しています。興動館プロジェクトとまた、違う趣きのにぎわい創出の実例ですね。とりわけ、若いひとにイベントに足を運んでもらう工夫なども、学生と知恵を出し合いながら実行しておられます。

でもとにかく、この、一瞬の光のうつろいを映しとった夜景・・・自分の目の前で、はかない時間の流れが展開しているようで。見せた方が、思わず「きれい~♪」とためいき。今年初めの先生の、広島の水辺のにぎわい創出プロジェクトの視察も活かされていることでしょう!春でいい季節になりましたので、さらにリバーサイドカフェも増えましたよ!で、またお好み焼きも食べに来てくださいね♪>Kinda先生

_003_edited_3それから・・・エキシビションで魅せてくれた安藤美姫選手と浅田真央選手。わたしもブルーマンと一緒に写真撮ったことあるのです(笑)。で。フィギュアといえば、今回はアメリカ代表を逃し、来日できなかった井上怜奈選手&ジョン・ボールドウィン選手のペア。でも、何度見てもこのビデオ、泣けてきます・・・。そう、全米選手権で見事なスケーティングを披露した直後、ジョンがプロポーズした瞬間を、カメラがとらえていました。こういう大事を胸に秘めつつ、演技に集中できたジョンはすごいですね。演技後、テレビのコメンテーターは「わたしはこのプログラム好きだわ」と解説しているときに、氷上ではえらいことが起きていて、テレビの進行とは別に、リンクサイドのアナウンサーが観客に「おやおや、明らかにレナはYesと言っています」と、ナレーション入れてましたから。ふたりの見事な演技も含めてご覧ください♪【注:実況は英語ですが、冒頭のポスターと同様、芸術の美しさを理解するのに言葉は関係ないですね~】

http://www.youtube.com/watch?v=dO73fF3K67Y&feature=related

FMハムスター2回目の収録終了。

Fmhaya2ホント、パーソナリティなんて初めてですので、どうなるんだろうとドキドキしながらゲストをお迎えしている、コミュニティFM放送、FMハムスターの番組収録。先の金曜日は本学のT中先生に「食べ物」というコンセプトでいろいろお話をうかがいました。そのとき技術を手伝ってくれた学生スタッフみんなとともに、記念写真を1枚♪

Fmhaya3 前日の試験放送での4年生の若々しい選曲を聴いていると、どうやらF本先生とわたしの番組がラインナップされている金曜日の曲選びは「あらふぉ~以上」に喜ばれそうで、曜日ごとに差別化が出来て良さそうです(笑)。今回のT中先生のチョイスは「Simon&GarfunkelのMrs.Robinson」ですから、シブいっ。「卒業」のあの、結婚式の略奪シーンは衝撃でしたねぇ。そFmhaya4 の後の多くのテレビドラマのドラマチックな略奪愛の元ネタがあれであるのがすごくよくわかり・・・。ふたりのトークの模様は、来週金曜のお昼に79.0MHzで放送されます。♪ミキサー研修中の学生たちに、次回の収録ではぜひ、ミキサー卓に座ってもらえるとうれしいですねぇ。

春爛漫

春爛漫
春爛漫
昨年は割り箸で副え木をして、やっと花が咲いたカランコエの一鉢。今年も二房ばかりですが、オレンジ色の花をつけてくれました。違う鉢の白いカランコエも、競演中です。しばらくスランプにあった安藤美姫選手がここのところ、堂々と、自分の信じるものを氷上で表現して高い評価を得ているように、冬を越えて再び芽吹く姿は何を見てもうれしいものです♪

誘惑される意思

成功するビジネス事例のインターネット上の記事を読んでいたら、「ロッテリア」の「絶品チーズバーガー」を取り上げていました。現場と外部からやってきた経営スタッフの軋轢や、さらに意識改革の象徴となる「商品開発」のため、またしても有名外食チェーンで実績をあげてきた実力派フレンチのシェフがやってきて、生え抜きの開発スタッフとあれやこれやあって、最後にはサプライヤーまで巻き込んで、質とコストを両立した商品を生み出した・・・。そんな物語を読んでしまったら、ぜひこの「絶品チーズバーガー」とやらを食べてみなければ、と、そればかり考えるようになってしまいました。

なので。

Adcb1近所のロッテリアへ。ホント、10年ぶりくらいでしょうか。高校時代はロッテシェーキ、大学時代はてりやきチキンバーガーを目当てに、せっせと通っていたのですけど。留学して以来足を踏み入れていませんでした。で、ついに手に入れたのはこちら、「絶品チーズバーガー」と、これまた「ロッテリアならではの商品開発」の第二弾、「産直まるごとポテト」。チーズバーガーAdcb2は味のクオリティを保つために塩を振る角度や高さまで、細かく決められているそうです。ほら、ポテトのほ うは旬のジャガイモを使うので、いまはマチルダという品種。添えられている塩も能登半島の「珠洲の海・一番釜」ですよ。味と食感にこだわっている姿勢が見て取れますね。というか、どこがマクロビ生活やねん~、という声が聞こえてきそうです。だって、ひとは「誘惑される意思」には抗えない、というかこの本は読み始めたばかりだし、心理学なんだか行動経済学なんだか、まだ本質を理解していないので自分の感情のコントロールに役立てることはできないのです(言い訳?)。この話なんかも、次回のFM放送で出てくるかも?ちなみに、本日の試験放送でオンエアする曲は、ゲストのDさんのチョイスで長渕剛「Close your eyes」、中島みゆき「一期一会」、そしてイランのグループ、Till Eternityの曲で「Kaashik( I wish)」です。

卒業生あらわる。

卒業生あらわる。
卒業生あらわる。
きのう朝8時に「きょう大学に行っていいですか?」と卒業したばかりのゼミ生からメール。ランチタイムに第一食堂へ。日替わり定食は鮭の西京焼きや旬の筍、ジューシーな春巻きや野菜いっぱいの豚汁でした♪ほかのゼミ生たちの近況を聞いたり、仕事の配属先を聞いたり、新社会人と話すとわくわく感とか刺激を受けますね。それぞれが自分の選んだ道で頑張っているようで何よりです。新しいことを日々勉強中のようですが、自分の内面をパワーアップすべく張り切っていきましょうね♪

明日、また次のFM番組の収録なので、夜、キューシートをせっせと作って選曲していました。なんだか、ホントに放送局のひとみたい・・・。

勉強中

勉強中
腱鞘炎でイタいので、キネシオテーピングやってみました。日頃は行きつけの接骨院でやってもらってるのですが、こういう部位なら自分でできそうなので。起きたときより確かに楽になってます、はい。

FMハムスター 初めての収録

Admr0Admr1 本学のラジオスタジオから発信するコミュニティFM放送、FM ハムスター(79.0MHz)ですが、先週、試験放送の最初の回を収録しました。不肖ワタクシがスタジオでMCをしております。いやぁ、緊張しました~。以前、テレビの企画コーナーでレポートするのは、VTRもあるし、フリップもあるし、基本的に説明することが主眼でしたのでなんとかなっていました(?)。でも、ラジオは話す時間が長いので、全然別物ですね~。しかも、制作ディレクター出身ですので、ついついジングルとかコーナー転換にいれようとしたりして、ミキサーを務めてくださったF先生にかなりお手間をかけてしまいました。次回の課題は、どうしたら技術さんに負担をかけずに、使いたい音源を全部使えるQシートを作るか、です。今週の収録では、せっかくばろうずさんをゲストにお迎えするのですから、もっと頭を使わねば(画像はスタジオを使った昨年の授業風景です。次回の収録では覚えてたら、誰かに撮ってもらいますね)。

Acfm1で、初回分をお手伝いしてくれた卒業生と3年・4年の学生たちと、そのあと夕飯を食べに大学のご近所のお店へ。いろんな学年の学生が話すと、インスパイアされるのかアイディアが次々と浮かんでくるようで、こんな授業科目を作ったらどうか、なんて提案まで飛び出してきました。そして、頼んだメニューの一つが、この「鮭のカマ焼き」。かなり大きくて食べ応えありますね。目玉のまAcfm2 わりのコラーゲンやDHAを吸収して、脳がフレッシュなうちに記憶力を生かして知識を定着させてくださいね。でも、わたしが最近読んでいる「夜と霧」の話をしたら、「読んでみます」とメモしてたのは感心です。時間のあるいまのうちに、いろんな読書をして、さまざまな人生体験を知り、偏りのない世界観を得ることはのちのち財産になりますからね~。

学期はじめの昨日は、2年生のクラスが2つあり、ひさびさの学生、はじめましての学生、さまざまでしたが、元気いっぱいでよく発言もしていました。さらに、別の卒業したゼミ生が、ひょっこり訪ねてきましたので、最近世の中で流行っているものについて教えてもらいました。FMのネタになりそうで、今度はこちらがメモメモ・・・。しかし、air max95が復刻していたとは・・・。世の中のファッションの流れの速さにはついていけませぬな。そこで、ブームと言えば「日産Be-1」も懐かしいよね、と言ったら、きょとんとされてしまい、やっとジェネレーションギャップを思い出したのでした、とほほ。(で、BGMはマイアミ・サウンドマシーンだったりすると、ますますもって時代が・・・グロリアのコンサートにわざわざ大阪まで行ったほど、好きなのでした♪)

試験放送開始!

090411_122002 さきほど、FM ハムスター(79.0MHz)の第一回目の放送が、蔭山先生のステーションジングルコール、そして松井先生&岩本さんのMCで、オンエアされました。今週は午後12時から30分番組が金曜まで放送されます。わたしの回は今週分はまだ編成が決まってないのですが、次回以降は金曜日担当です。また、オンエア詳細が決まったら、ここで書いていきます。いとこの東京での結婚式のウェルカムボード(画像をクリックしてみてください♪驚きの素材が)。お菓子で手作りっていうところが、微笑ましいですね♪FMもこんなあたたかい雰囲気を醸し出せるようがんばります♪

越前おろしそば

Abas1Abas2 あの、辛味大根と馥郁とした蕎麦の味が懐かしくなって、ついお取り寄せしてしまいました。福井に出張で行ってきた関東出身のグルメ王子だって、「いままでのそばの食べ方の概念をくつがえされた」と感動を語っていたほどでしたから。で、今回のはイソチオシアナートたっぷりの大根おろしもセットの生蕎麦でしたので、こうやってちゅるちゅるといただきました。近所のスーパーでも、出雲そばの生蕎麦は手に入るのですが、その土地その土地の蕎麦の味わいの違いも、奥の深いものですね。ふふ、今年も本場でいただくのが楽しみです♪

完成間近

完成間近
大学ご近所にできる、郊外型ショッピングモールがいよいよ完成間近になってきました。いままではモールを楽しみたいときは、ソレイユに行ってましたが、近いところで済ませるようになるのでしょうか。どんなテナントが入るんでしょうね。

祖父への報告

祖父への報告
祖父への報告
いとこが先週末、呉にある祖父のお墓に参った後、訪ねてきました。この週末に結婚することを祖父に報告に来たのでしょう。高校時代に祖父は代々木の彼の家で息を引き取り、わたしは急の知らせを聞いて上京し、お葬式に参列しました。病に倒れてから最期までを間近で見てきただけに、祖父にきちんと結婚することを報告したかったのでしょうね。彼が子供の頃、夏休みに呉に遊びに来たときの思い出もよく覚えていました。ひと夏少しだけ接点があっただけの呉の少年が、同じ会社に入社していて、まったく違うところでたまたま再会したそうです。

また、本学の学生が志望企業ということで話を聞きに行ったりしたそうです。縁って、場所や時間の流れを超えて、いつかどこかで結びついているものなんですね。手土産にいただいた呉の密饅頭を桜の下で味わいながら、シェラトン都ホテルでの新婚夫婦の幸せな姿は、今度両親から聞かせてもらうことにしましょう。末永くお幸せに♪(でも仕事が忙しくて、当分新婚旅行はお預けで、月曜から普通にお仕事なんだそうで)。

本日はきしめん

本日はきしめん
本日はきしめん
名古屋土産に、角千本店のきしめんいただきました♪さっと炒めた玉ねぎや青菜の常備菜を載せて、ツルツルっと、いただきました。最近、パスタも全粒粉にしたり低GIな麺食い生活です。というか、ゴマとかゆず味噌を全粒粉パンにトッピングしたり、カルシウム補給にイカナゴの釘煮を食べたり、デリシャス飲用酢も相変わらずだし、なんだかぷちマクロビオティックな食生活を楽しんでます♪(実はアメリカ時代も外食しなかったので、出来る範囲でマクロビみたいな食生活でした。まあ手に入る範囲の食材で作ったシンプル和食だったというだけですが)

はるかちゃんとデコポン

はるかちゃんとデコポン
はるかちゃんとデコポン
メディア棟でいただいたお花(去年もこのテキサスレンジャーズのカップに入れました)と柑橘(日向夏と甘夏の自然交配・はるかちゃん)です。さあ今日は新しいことを始めるので、少しドキドキしています。と思ったらデコポンもやって来ました〜♪「夜と霧」を読んで、人間の極限状態の心理を追体験していたときだったので、こんな幸せなことがあっていいのか、と思ってしまいます。

あちゃー

あちゃー
せっかくカープティッシュ買ったのに、金本に3連続本塁打を浴び、連敗とは。ここは気持ちを切り替えて、巨人戦で発揮した粘り強さを取り戻してほしいですね!

就活ノート

090408_13320001_2

残るは約100人。正直に想いをぶつける。笑顔もわすれず。~軽く、圧迫ぎみだった・・・。

ある学生の就活ノートにあったメモです。企業研究、自分の立ち位置の確認。そして、予想される質問への対策に、実際の面接を受けての印象・・・。ひとつひとつの経験を次につなげようと、事細かに記録しています。この会社に入りたい、という想いはだれにも負けない!その気持ちは強く持ちつつも、それを「証明する」ための、わかりやすい根拠を自分の来し方から探すため、自分自身をもう一度見つめなおしてみましょう。

いままでの自分をぶつけるべく、がんばってください!>すべての就活生

今日の英語脳

今日の英語脳
高校時代に英語は音読する習慣をたたきこまれたので、それ用の本を買った帰りにフルーツドリンクを購入。しかし、小松菜キウイを選んでしまうあたり、自分の成長ぶり(?)を感じてしまいます。

ここはアメリカ?

ここはアメリカ?
仕事の打ち合わせで市内にいます。アメリカにありそうな壁のアートです。

音楽のチカラ2

音楽のチカラ2
放送局勤務中から、留学先で集めたものなど、コミュニティFM局で使う音源を持ち帰るため、実家で選別中。懐かしい曲がいっぱいで、どれを持ち帰ろうか悩みます…。中には、なんでこんなの買ったんだ、と今は思うものもありますがね〜。

音楽のチカラ

水嶋ヒロと絢香の結婚、素敵ですね♪月を見るとどこかものがなしい想いがこみあげてくるのですけど、彼女の「三日月」を聴くと、月を見るたびに心がザワザワする、その内面をすくいあげて言葉にすると、せつない気持ちが重なり合うなぁ、とすとんと腑に落ちた部分がありました。まだ若いのに、心を描く鋭い感受性や、琴線に触れる重厚で澄んだ声。彼女の歌に多くの人が感情移入できたのは、もしかしたら、病と闘っている彼女だからこそ、日常のささやかな出来事や何気ないしぐさの意味やひりひりするような心の痛みを自分なりに咀嚼し、言葉に乗せて、心の動きを描いていく。そんな感情の流れが伸びのあるボーカルに載って、聴いた人それぞれの体験とシンクロし、心の奥底にある何かを揺らすからなのかもしれません。いまは治療に専念して、またいつか、彼女が歩んだ道のりから生まれる、凛とした言葉をあの歌声で届けてくれる日を待っています♪

コミュニティFM番組のコンテンツを考えるため、昔よく聴いていた曲を一緒に口ずさんだりしていると、なんだかじ~んとしてきます。大学4年で新聞社に応募するための小論文を考えながら、いつも聴いていた曲とか、留学先で日本語をシャットアウトする生活をすると決めていたくせに、孤独に耐えかねたときだけこっそり聴いた曲、朝一番に自分をしゃっきりモードにするために聴いていた曲・・・ひとつひとつの曲に当時の自分の甘酸っぱいような、こそばゆいような、心の中心にずしんとくるような、当時の想いや出来事がよみがえってきて、苦しい時、自分の心に染みいるようなメロディーにどれだけ支えられていたか、としみじみ思うと、なんだか作業が進まなかったり。

一方、ラジオのディレクターだった時には、長時間ワイド番組ではあらゆる年代層の方にリーチすることを念頭におき、選曲には本当に苦労しました。レコード室(音楽資料室?)の室長さんには、「入社前にもっといろんなジャンルの音楽聞き込んでおかなきゃダメでしょ」と怒られていましたし。流行りものはレコード会社の方が宣伝に来てくださるから、いくらでも聴けるんですけど、年配の方が満足するような曲を選曲するためには、当時の時代背景の知識を知らなければならず、毎Aany1 Aany2 日が勉強でしたね・・・。でも、自分がこうやって音楽にチカラをもらったように、戦後の復興期、高度経済成長の時代、石油ショックの頃やバブルで日本全体が浮かれていた頃・・・さまざまな日本の転機に、多くの人が当時の流行歌に励まされて、明日への活力にしてきたのだと思うと、その曲がなぜ支持されたのか、という事情も知らずに選曲することもできAany3なかったし。ううむ、いまさらながら、音楽の持つパワーには恐れ入ります。ということでしばしば立ち止まり、全然、FMの進行表書きが進まないのでありました。(画像は最近いただいた同僚たちからの春の出張のおみやげです♪上海とかNYのMOMAとかSFとかマカオとか伊江島とか・・・こういうものからもパワーをいただいてます)

いよいよ新球場の全貌がオンエア

いよいよ新球場の全貌がオンエア
いよいよ新球場の全貌がオンエア
カープの開幕戦、原監督率いるジャイアンツを撃破しましたね。そしてほら、新球場もデビュー間近ということで、きょうRCCでお昼に新球場グランドオープンの特別番組がありますね。見てみようっと。デビューといえば、今年から教務委員ですので、履修相談などで新入生ともお話してますが、初々しさとか、わくわく感が伝わってきます。期待にそうようがんばります♪

イギリスよりご到着♪

イギリスよりご到着♪
イギリスよりご到着♪
本学のラジオ設備を利用して、コミュニティFM放送がスタートするのです。その一番大事な機械が、イギリスより届きました、きょう。再来週4月13日12時より試験放送が開始となります。本放送は5月11日スタート。周波数は79.0MHzですので聴いてみてくださいね♪

水のチカラ

水のチカラ
水のチカラ
佐伯チズさんの本をいただいたので、最近おとなニキビのできた肌を鍛えるべく、ウォーターマッサージを。鶴首スポイトで表情筋に沿って、顔から10cmほど離して、たらたら水をかけていきます。そのあとは脱脂綿でローションパック♪さらに、今の時期はしゅわしゅわ炭酸水はいらないので、カートリッジ式の浄水器で内側からもデトックス♪味がまろやかになって、ごくごく飲めちゃいますよ。

きんかん部会♪

きんかん部会♪
きんかん部会♪
宮崎県日向から来たまるかじり完熟きんかんです♪皮があま〜い。でも、むしろ頑固な咳を止めたいので、食養生ではちみつ漬けにするべく、とろ火で煮込んでいます。はちみつもイタリアで丁寧に作られた一品。食箋といいつつも、おいしいのです。先人の食にまつわる知恵は大したものですね。

わたしは時々、ソフト整体に行くのですが、先日、そこの先生に「今日の痛みは足首からだねぇ」と言われ、意外なところに根元があったとは(^o^;)。施術は力を入れるでもないんですが、ストレッチをし、いくつかのツボを押し、一番痛いツボにぴっぷエレキバン貼るだけで違うのです。施術当日はピンとこないんだけど、日々痛みがとれてゆく。いやはや、ホント、きんかんといい、どちらもゆるやかな作用ですが、からだの声に耳を傾け、自然の中に作用する「何か」を見いだしてきた、千古不易の体験が後世につながっていますね。いまにこうやって残してくださった先人の英知にはつくづく恐れ入ります。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ