ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« 試験放送開始! | トップページ | 勉強中 »

FMハムスター 初めての収録

Admr0Admr1 本学のラジオスタジオから発信するコミュニティFM放送、FM ハムスター(79.0MHz)ですが、先週、試験放送の最初の回を収録しました。不肖ワタクシがスタジオでMCをしております。いやぁ、緊張しました~。以前、テレビの企画コーナーでレポートするのは、VTRもあるし、フリップもあるし、基本的に説明することが主眼でしたのでなんとかなっていました(?)。でも、ラジオは話す時間が長いので、全然別物ですね~。しかも、制作ディレクター出身ですので、ついついジングルとかコーナー転換にいれようとしたりして、ミキサーを務めてくださったF先生にかなりお手間をかけてしまいました。次回の課題は、どうしたら技術さんに負担をかけずに、使いたい音源を全部使えるQシートを作るか、です。今週の収録では、せっかくばろうずさんをゲストにお迎えするのですから、もっと頭を使わねば(画像はスタジオを使った昨年の授業風景です。次回の収録では覚えてたら、誰かに撮ってもらいますね)。

Acfm1で、初回分をお手伝いしてくれた卒業生と3年・4年の学生たちと、そのあと夕飯を食べに大学のご近所のお店へ。いろんな学年の学生が話すと、インスパイアされるのかアイディアが次々と浮かんでくるようで、こんな授業科目を作ったらどうか、なんて提案まで飛び出してきました。そして、頼んだメニューの一つが、この「鮭のカマ焼き」。かなり大きくて食べ応えありますね。目玉のまAcfm2 わりのコラーゲンやDHAを吸収して、脳がフレッシュなうちに記憶力を生かして知識を定着させてくださいね。でも、わたしが最近読んでいる「夜と霧」の話をしたら、「読んでみます」とメモしてたのは感心です。時間のあるいまのうちに、いろんな読書をして、さまざまな人生体験を知り、偏りのない世界観を得ることはのちのち財産になりますからね~。

学期はじめの昨日は、2年生のクラスが2つあり、ひさびさの学生、はじめましての学生、さまざまでしたが、元気いっぱいでよく発言もしていました。さらに、別の卒業したゼミ生が、ひょっこり訪ねてきましたので、最近世の中で流行っているものについて教えてもらいました。FMのネタになりそうで、今度はこちらがメモメモ・・・。しかし、air max95が復刻していたとは・・・。世の中のファッションの流れの速さにはついていけませぬな。そこで、ブームと言えば「日産Be-1」も懐かしいよね、と言ったら、きょとんとされてしまい、やっとジェネレーションギャップを思い出したのでした、とほほ。(で、BGMはマイアミ・サウンドマシーンだったりすると、ますますもって時代が・・・グロリアのコンサートにわざわざ大阪まで行ったほど、好きなのでした♪)

« 試験放送開始! | トップページ | 勉強中 »

FMハムスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/44637971

この記事へのトラックバック一覧です: FMハムスター 初めての収録:

« 試験放送開始! | トップページ | 勉強中 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ