ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« ひとつのことに秀でることは。 | トップページ | お食い初め♡ »

The BEST 武我夢仲

4年ゼミのN手君は卒業制作として、劇団「武我夢仲」の脚本を提出しました。しかし、脚本である以上、お芝居として舞台で命を吹き込まれて初めて、作品として完成すると思うのです。それゆえ、この週末にその完成形を見届けるべく、観劇に行ってきました。

Best2 このたびは脚本・演出ということで、役者ではなく、舞台の後ろから全体として芝居の流れを見ていたN手君。土曜日の回には、仲の良い4年生のK君、Y君、K1君たちも来ていました。事前に内容は知っていたとはいえ(脚本は提出されましたから)、かなり濃密な2時間でした。出演者は11名。それが4幕構成になっていて、#1「武」『武』に始まり、ここでは男性Best1 ホルモン分泌過剰気味な木森先輩というキョーレツキャラを中心に、エンディングまでの伏線を張り(で、このひとが4年前入門ゼミ一緒だったO君なんですけど)、フォーチュン白川という、あやしいジャンケン教祖さまの一人芝居の#2「我」『Onemanshow!』に。ここまでの会場を巻き込んだドタバタと打って変わって、#3「夢」『生命の音』では、パウロ・コエーリョの「ベロニカは死ぬことにした」を髣髴とさせるような、死から目覚めるオープニングから、静寂の世界へ。この世とあの世の狭間を表現した、白だけを使った空間に静かな時間が流れます。そしてすべての大団円となる#4「仲」『Special Life』へと続きます。

イギリスの広告が大好きな、言葉遊びのPun(駄じゃれ)を適宜盛り込み、しかもテレビでの今のブームのツボもちゃんと押さえている。エジプトやマチュピチュにも世界は飛び、会場を盛り上げておいて、その後、生と死を分かつものを、しっかりとした視点から描いていました。隣にいた同じ学科の2人は「すごい・・・学生演劇って初めて見たんですけど、N手君てすごいっすね」とカンゲキしきり。この劇団は彼ら高校の卒業生たちが結成し、2年前にも公演を見ましたが、今回は最終公演だけあって、ずっとグレードがアップしてます。そBest3して、それぞれの役者にとっても最後、との渾身の想いが台本に上乗せされ、脚本だけを読んでいたときの10倍にもなって、こちらのココロに流れ込んできました。「これで最後なんてもったいないですね」「これで500円でいいんでしょうか」と同級生たちは言ってましたよ>N手君。いや、4年前にあなたの初めてのCM絵コンテを見て、そのコンセプトを鉛筆なめなめ、Best4 文章にするのに手間取っていた姿からは想像もつかない、すばらしい脱皮です。自信を持って社会に出てください♪第1幕で怪演を見せてくれたO君も、圧倒的な存在感がすごかった。さすがは4年以上演劇をやってきただけの、蓄積を見せてくれました。ふふふ、両手に花とはこういうことでしょうか・・・いや、いつも「僕の経大のお母さんです」と呼ばれてますので、両手に息子と言い換えなければ。しかし、こんなに大きい子どもを産んだ覚えもないんですけど・・・。(律儀な彼は、わざわざパンフレットのSpecial Thanksにわたしの名前とゼミのみんなを入れてくれました。その気配り上手は、会社に入っても大事にしてね♡)

Best5Best6  さて、興奮冷めやらぬ(?)観客陣は、そのまま十日市のつけ麺本舗「辛部」へ。わたしは初めてなので、つけダレが30倍まで選べることに興味津々♪しかし、この日午前中に「咽頭炎」と診断され、トローチとか抗生剤とか飲んでるのよ~。なので、キャベツ・キュウリ・ネギ・チャーシBest7 ュー♪の「定番つけ麺」で2倍にしておきました、意気地のない。若者ふたりはもみのり・かつお・ネギ・チャーシューと豪華「のりかつおつけ麺」。初挑戦のひとりは3倍でしたが、Y君は7倍だったか・・・。つけダレは、醤油ベースの「黒いだし」とかつおベースの「白いだし」に、数種類の香Best8辛料が入っているそうな。いやぁ、おいしいタレでして、2倍はぜんぜんだいじょぶでした。くぅう、咽頭炎でなければ、辛さ、追加してもらったのに。Y君のバイト先のかたは、30倍いけるそうです。そういうのって食道を通る時、ファイヤーしないのでしょうか。

« ひとつのことに秀でることは。 | トップページ | お食い初め♡ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127467/40148429

この記事へのトラックバック一覧です: The BEST 武我夢仲:

« ひとつのことに秀でることは。 | トップページ | お食い初め♡ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ