ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

« The BEST 武我夢仲 | トップページ | extremely hot »

お食い初め♡

Kuis4 子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め」ですが、日曜にうちの甥っ子ちゃんのお食い初め、行ってきました~♪

Kuis1戚一同もわらわら、うちに集まってきました。しかKuis2も、伯父ちゃんたら、むか~し昔に撮影したビデオをDVDに焼いて持ってきたのです。ほほほ、執筆者特権で自分の画像は載せませんが、小学生の頃の弟を載せてしまいました。どうでしょう、甥っこのかずとはパパに似て いくのでしょうか。しかし1ヶ月見ないうちにずいぶん大きくなってます。しかも、前は眠り王子Kuis7だったのに、今日は帰るまでお目目パッチリ。じ~っとあたりを観察しております。95歳になる祖母も元気な成長に大喜び。年齢差95歳。まさに1世紀分の歴史が、このふたりの間には流れているのですよね。最近言われているように、核家族化で失われた、地域コミュニティで年配者と子どもが触れ合う機会を増やすことで、その交流が癒しや価値観の共有に発展していく。また、誰もにやってくる「老い」や「死」に触れる機会を得ることで、子どもは自分の心でさまざまな感情をコントロールすることを覚え、年配者はこれまでの人生経験や蓄積を、子どもと分かち合い、目の前の子どもたちの成長を見守っていくことで、生きがいを感じる・・・。本当にそんな交流が増えればいいのに、と思いながら、ふたりを見ていました。

Kuis3_3 さてさて、本日のメイン・イベントのお食い初めです。かずと用の食器もそろえてもらって、よかったね~♪うちの母がちょこっと箸をつけます。このほかにも鯛やらミニクレープやら、まだあったんですけど、お盆に載らないので、パパママがおうちで代わりに食べてくれていることでしょう(笑)。いとこのAちゃんも来てくれたのですが、さすが2児の母!赤ちゃんの抱き方が堂に入ったもKuis5_2 の。甥っ子もすやすやいい気持ち・・・。わたしが抱いたら、真っ赤な顔をして「うぅう~」とアヤシイ悲鳴(?)を。ごめんよ~。

このときとばかり、全国お取り寄せランキング1位の橋本町のa la fete patisserie alphaの「焼きモンブラン」を。ふふふ、ちょっとピンボケですが、Bakeb12Kuiz6_2 Kuiz7ほら、こういう風にカリッと栗をパイ皮で包み焼き。中の解体はイマイチ失敗しましたが、丸ごと一個栗が入っております。カリっもちって初めての食感ですね・・・。橋本町のお店に以前行ったのですけど、定休日でした。そこで、今回リターンマッチ!でやっと口に入れられました。いや、どうしてこうも「食べる」ことにはこだわるのでしょう>自分。ナチュラル・ハイジーンはいったいどこへ・・・さて、これからしばらくの間、更新頻度が減る予定ですのでお知らせしておきます。それに伴い、レスが遅くても勘弁してくださいね~。

« The BEST 武我夢仲 | トップページ | extremely hot »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め♡:

« The BEST 武我夢仲 | トップページ | extremely hot »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ