ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

テーマのヒントは日常生活の中に

turkey これは日本国内で見つけたトルコのねばねばアイスクリーム屋台です。テレビなどでとりあげられたこともあるので、ご存知の皆さんもいるかもしれませんが、このくらいねばね~ばしています。味は普通のバニラ味。広島でも、このトルコアイスが食べられるお店がある、という噂を耳にします。幻のトルコアイスを求めて~お店探し~トルコアイスのねばねばの秘密を徹底リサーチ~実際広島にお住まいのトルコ人の方に、トルコアイスを食べておられるか、歴史・文化的な背景とか、どんな状況のときに食べるのか、もし、家庭で作れるのなら、作り方教えてください~などなど、自分が興味のあるネタなら、いくつかのブロック(VTR取材)に分けて、上手に構成すれば、視聴者にも何らかの新しい情報をお伝えすることができると思います。新しい月も始まりますので、どうぞ日常生活の中に、知りたい!もっと迫ってみたい!という自分ならではの好奇心を豊かに、テーマを探してみてください。

テキスト決定

みなさん 

シラバスに書いてある教科書が、業者の手違いで入荷不可能になってしまってご迷惑をおかけしました。すみませんでした。しか~し、代替の教科書を選定しました。授業開始までには大学の丸善ブックセンターに入荷完了いたします。読売テレビ編の「チャレンジ!テレビ番組づくり」(1000円)です。実は中・高校生向けに書かれた本なので、とても薄くてあっという間に読めてしまうのですが、さすがは現場の人が書いただけあって、番組作りの基本が押さえてあります。さらに詳しく照明・編集・演出テクニックを知りたい方は昨年の演習で指定した、西村雄一郎「ひとりでもできる映画の撮り方」(2800円程度)か、アマゾンなどのUsedで買わないと入荷不可能な本来の指定教科書だった、山登義明(NHKディレクター)の「テレビ制作入門」(平凡社新書。800円程度)もしくは東大メルプロジェクト・民放連編「メディアリテラシーの道具箱」(2500円)あたりがおすすめです。

また、以前お知らせしたようにテレビ信州http://www.tsb.co.jp/info/seisyounen/、や東海テレビのメディアリテラシーhttp://www.tokai-tv.com/news_program/media/の項を読んでみてくださいね。参考になると思います。

テーマの参考に

残暑お見舞い申し上げます。でも、今日はいくらか涼しいですね。

NHKからテーマについてお知らせを頂いています。現代社会に目を向けて「真剣に」考えたテーマに基づいて5分間の番組を制作してほしいとのことです。社会規範や公序良俗に反する内容や放送法に抵触するものはNGです。テーマ例として参考に以下のものをあげておられます。*大学と地域社会との関係について*被爆60年・戦後60年ということ*被爆建物は語る*路面電車のある広島の「風景」*広島の定期観光バスの持つ魅力*自動車社会と住み良いまちづくり*広島の大学生の今・昔*どうすれば広島は「住みやすく」なるのか*広島の「音」風景*今、広島では何が流行なのか?*広島で行われているイベントの取材*広島の農村の「今」*広島経済の「今」*今、広島で元気のある「企業・人・まち・地域」などなど。これは、あくまで例ですので、こだわる必要はありません。自分たちで一番勝負できる!というテーマを探し出してください。みんなで話したいことや疑問点などがありましたら、個別にメールを頂くか、コメントに載せてみてくださいね。

突然ですが

ブログを作りました。おもに、夏休み期間の連絡事項を書いていきたいと思っています。夏休みに興味深いプランをたててもらいたいので、楽しくも、好奇心をもっていろんな体験をして、芸のこやし(?)にしてください。今回の授業ではNHK広島放送局の大学生ビデオゼミナールに応募し、県域放送でオンエアされることも一つの目標です。ただ、企画書の段階で選抜が行われるため、9月30日NHK必着(25日までに林に提出)の企画書の中味が重要です。そのため、事前に連絡をとりあうなり、ブレーンストーミングをするなり、チームで話し合う必要がありますね。NHKの放送如何に関わらず、どの班も同じように授業を中心として5分間の作品を制作していきます。企画書の時点では残念賞になった班も、授業終了時の学内発表会では、どこよりもクオリティの高い作品を上映して、クラスメートをびっくりさせてくれるかもしれません。2年間の集大成です。自分の表現したい何かを仲間と形にしていってください。必ずNHKのHPを参照。 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/event/1008video/index2.html

トップページ | 2005年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ