ふんばろう東日本

出産体験記@Hawaii

最近のトラックバック

お財布

自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター

自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター
自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター
自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター
自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター
自分の手で作った野菜は最高です@FMハムスター
ミスドでも、こんなドーナッツが売られている、クリスマス前のこの時期、本日午後5時からのFMハムスターでは、林ゼミ1期生のN手くんが出演します。卒業生がラジオに出てくれるのは初めて!卒業時、自分の所属する劇団の芝居脚本を卒業制作として提出し、その脚本で上演されたのは以前にも記しました。http://centre.cocolog-nifty.com/media/2008/02/the_best_9685.html (過去記事へ)

そんなN手くんが、人生で新たなステージに立った、というお話です。そう、このたび家業の農業の手伝いを始めたそうです。自分で汗水たらして、精魂込めて、畑を耕し、水をやり、天気を読む。いままでサラリーマンだったN手くんにとっては新鮮で、そして難しいことばかり。でも、その楽しさがだんだんわかってきたとか。また、以前のお仕事で得たこと、そしてメディアビジネス学科で自分が成長したことなどについても語ってくれています。大学時代と社会での自分、どのように折り合いをつけていったのか、ひとりの人間の成長物語としても、楽しめる回です。Ego-Wrappingとか、キューインディビ+タカビーさんとか、知らないジャンルの音楽も盛りだくさんのSweet Memories、どうぞお聞き逃しなく。

そーしーて、越前そば欠乏症になってしまったので、お取り寄せして食べました~。歯ごたえと風味が魅力の越前そば、そして辛味大根は欠かせませんよね。ふぅー、うまかった~。

ポストバスで配達されました@FMハムスター

ポストバスで配達されました@FMハムスター
ポストバスで配達されました@FMハムスター
本日朝9時のFMハムスターでは、3年の内田くんとお送りします。クリスマスソングか流れだすこの時期、わたしが過ごしたスコットランド北端でのクリスマス、スコットランドならではの食生活やら、内田くんのバイトで学んだ社会やら、盛りだくさんでお送りします。また、先日1周年を迎えた八丁座から記念のパイいただきました。街の映画館の灯を守り続けてほしいですね。そのためには、足を運んで応援せねば。

いきなりJazzのセッションで演奏することになりました@FMハムスター

実はフットサルの大会で優勝しました@FMハムスター
本日午後5時からのFMハムスターでは、4年の吉原くんと3年の大西くんがゲストです。吉原くんは、大好きなJazzで英語の勉強をしている、と前回の出演時に話してくれましたが、今回はさらにスケールアップ!なんと、市内のJazz Barにていきなりセッションしてきたそうです。最初は生演奏を楽しみに足を運んだ吉原くん。しかし、ギターを持ってきていたのをしっかりチェックされ、指名されたそうです。しかも、ボーカルの方の好きな歌を、いきなり譜面だけ見て、演奏してねと言われて、びっくり仰天。いままでは大学などでたっぷり練習したのち、人前で披露していたわけですからね。しかも、プロの方々もいる前で、いきなり初見で。でも、冷や汗をかきながらも、楽しい時間だったそうですよー。一方、大西くんも嬉しいお話を。フットサルのチームで先月大会があったそうで、なんとその大会で優勝したそうです!すごい!みんなチームワークも良く、得点が生きたそうな。お二人のように、大学時代に夢中になれるものがあると、生活が彩りよくなりますね。いいなぁ~。学生ならではのパワーに圧倒されっぱなしでした。

11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター

11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター
11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター
11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター
11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター
11月の終わりはファン感謝デー@FMハムスター
明日朝9時からのFMハムスターでは3年の原田大輝くんと篠原昌志くんが出演します。原田くんは大のカープファンということで、ファン感謝デーに参加したことがあるとか。今年度はあすですけどね…今年の戦いぶりを振り返りつつ、来年の期待選手なども占っていきます。一方、篠原くんは高校時代の演劇合宿の思い出を語っています。演劇の合宿といえば、芝居の練習・・・とおもいきや、実は、もっと大事なことがあったそうですよ。それを3年間やり遂げたとは!詳しい内容はラジオをお聞きくださいね!そして、二人の写真は撮りそびれたので、画像の主は一期生のNくんです!でも、恥ずかしがって全部は撮らせてもらえませんでした~。今度ラジオに出演してくれますので、現在の仕事のことや、いまの若い人が社会で何を思うのか、など、さまざまに迫ってみます。そして、定番ですがボジョレヌーボー…早速いただきました。そして、授業の課題でもある「ひろしま土産・新商品ラインアップ」の広告について。こちらの商品は、あのにしき堂とアンデルセンが手を結んだ「あたらしもみじ」です。洋菓子の香りが濃厚ながら、フォルムは見慣れたもみじ饅頭、なんか不思議な感じ。それから、こちらは「平清盛」ブームに与った、「清盛絵巻」です。中は抹茶とバター味。真ん中にクリーム、というのが新平家物語みたいな外観での違い。ともあれ、新製品を試すのはワクワクしますね。みなさまもお試しあれ。

まさかこんなサッカーの結果が待っているとは@FMハムスター

ハムスター
ハムスター
ハムスター
ハムスター
ハムスター
明日朝9時からのFMハムスターでは、3年の大西健太くんがゲストです。ワールドカップアジア3次予選の北朝鮮戦をうらなったり、その北朝鮮と韓国の緩衝地帯としての板門店を訪ねたときのことや、日本と朝鮮半島との文化の違いについて考察しています。もっとも、収録の時にはまだ結果がでていなかったので、「再放送のときには結果がでていますが・・・」とお断りしています。というか、負けでしたね・・・しくしく。

さて、最近のいただきものとしては、台湾のパイナップルケーキ。でも、この黒っぽいフィリングの色、変わってますよね。オレンジのフィリングより、より果物っぽいジャムでしたよ~。そして、こちらの柿は、60年前にある青年が植えた木からとれたそうですよ。まだ中学生の時に、木登りをすると親に怒られるのが嫌だったのか、わざわざ「My Tree」が欲しいと思われたらしく、珍しい種類の柿の木を取り寄せたとか。そして、長いこと実を付けなかったのが、やっと実を付けたと思ったら、また不作になったり、と、かなり気まぐれな柿さんなんだそうです。で、今年は豊作とおすそわけをいただいたので、ありがたく美味しくいただきました~。それから、東北の被災地は広島よりもはるかに、寒い日々を過ごしておられるので、こたつ布団とか湯たんぽとか、あったかグッズをお送りしたら、またご丁寧にお礼状をいただきました。少しでも、自分の善意が元気や希望につながるなら幸いです。忘れられていないんだ、と、西日本からエールを送っていきたいと思います。

防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター

防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター
防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター
防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター
防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター
防府と広島、近くて遠い気がします@FMハムスター
明日朝9時からのFMハムスターでは、3年の篠原くんと内田くんが登場です。演劇が研究テーマの篠原くん。身体表現が伝えるメディアとしてのコミュニケーションについて話してくれています。一方、防府市出身の内田くんは、広島と防府、比べてみての印象や、豊富の魅力について触れています。どうぞお楽しみに♪そして、先週末には3年ゼミ生がお世話になっている市民劇団の公演を見てきました。このお芝居、とにかくアクションがすごいのです!伊賀の忍者ものなので殺陣とか、とにかく迫力満点。そして、歴史考証もしっかりしている時代物。笑いあり、涙ありの公演でした♪一番前で見ました~。最後は、熊本県の営業部長、くまモンの名刺。「2年目が、勝負ですので」。まさに何事につけてもそのとおり、ですよね。くまモンに学びました。2年目こそ、気を抜いちゃいかんのですね、肝に銘じておきます・・・。

霜月につれづれ考える@FMハムスター

霜月につれづれ考える@FMハムスター
霜月につれづれ考える@FMハムスター
霜月につれづれ考える@FMハムスター
霜月につれづれ考える@FMハムスター
明日の朝9時からのFMハムスターでは4年の宇根川くんと吉原くんとお送りします。秋の恵み、と栗の渋皮煮を大事に食べております。こちらも手作りの山芋入のおまんじゅう。むふふ、しあわせ~。1年ゼミ生もクラスに浅草土産のおこしを持ってきてくれました!ピーナッツヌガーみたいなおこしもあるんですね。さて、10月31日のハロウィーンが終わったと思ったら霜月になったということで、祝日の多い月で、日本のみならずアメリカでもサンクスギビングという感謝祭で家族が集まる月となっています。わたしもサンクスギビング休暇を利用して、ニューオリンズに行ったことがあるので、そのときに体験したジャズの都についてお話します。本日の一曲目は、そんな流れでサッチモをかけたいと思います。そして、マチュピチュでの思い出を(なんとなくラテンということでサボテン)。吉原くんは最近始めた、あるユニークな英語勉強法について語ってくれています。そうか、その手があったか!そして、宇根川くんはこの週末の大学祭で、ついに吹奏楽部を引退!そのPRと、引退後にできる時間を、どのように使うか、その計画について楽しそうに話しています。とはいえ、吹奏楽は社会人になっても続けたいこととか。九州・阿蘇などに行った旅行体験も帰ったら話してくださいね~。

切ない、タイにトルコ

切ない、タイにトルコ
切ない、タイにトルコ
切ない、タイにトルコ
切ない、タイにトルコ
震災が続いている今年。この数日だけでも、タイの大洪水、そしてトルコの大地震。東北の方々と文を交わすだけでも、普通に暮らしている自分が申し訳なくなるのに。普通に使っている「お徳用パック」の紅茶を詰め物にいれただけでも、「毎朝、紅茶のおかげで暖がとれます」と感謝される。なにか、このままでいいのか、と思ってしまう毎日ですが、そこへお世話になったタイの苦境が毎日伝えられ、チャオプラヤ川岸のシーフードレストランや、水上マーケット、タイの文化村、みんな、大丈夫なのか、と思いを馳せてしまいます。下のふたつは、タイで買ったお香セットと現地で知り合ったひとたちが「お別れに」プレゼントしてくれたジムトンプソンやら、現地の織物のストールやらです。たった1週間でこんなに仲良くなる、親切すぎる国民に、どうしてこんなつらいことが起きるのか、と毎日切ないですね。いまのところ、タイへの支援、民間からはチャンネルが比較的少なくて、ファミマやセブンイレブンでの募金や楽天銀行の洪水支援募金などが気軽にできる方法でしょうか。http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/111014/【楽天銀行へ】そして、うちでも使っているトルコ絨毯。これはわたしが自分で支払った中では高価なほうなのですが(笑)、織っている本人を見てしまったからなぁ・・・トルコも本当に素敵な国!こんなにコロンヤ(レモンコロン)を買い込んだり、いまでも数年前のトルコ旅行が生活の中に生きているほど、印象的な国なのに、そこのひとたちがいまもなお、がれきの下で苦しんでいると思うと・・・。こちらはまだ初動すら民間から起こっていないようなので、わたしはさっそくトルコへ医療支援に行っているAMDA(岡山に本部を置く、医療支援のNGO)に送金させていただくことにしました。http://amda.or.jp/ 【AMDAへ】トルコは今回の東日本大震災、そして和歌山・奈良の豪雨にも支援をしてくれています。さかのぼれば、イラン・イラク戦争の邦人避難をトルコ航空で支援してくれたところも、忘れることはできません。なによりも、あの人懐っこくて、演歌調で、涙もろくて、ナンパ好きな、あのトルコの人たちが、前を向いてくれるよう、励ましていきたいと思っています。(追記)和歌山県庁・串本町がトルコへの義捐金を募っています。紀陽銀行への振込みになります。くわしくは和歌山県庁のHPへhttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/022100/turkiye/zisin.html

スポーツ大会、ライトで出場?

スポーツ大会、ライトで出場?
スポーツ大会、ライトで出場?
スポーツ大会、ライトで出場?
スポーツ大会、ライトで出場?
スポーツ大会、ライトで出場?
本日は全学スポーツ大会でした。歴代のプロ入り野球選手のモニュメントです。うちの1年ゼミが出場した競技はソフトボール。しーかーし、思わぬ理由からわたしめがライトで先発出場する羽目に。野球は熱烈なカープファンですが、まさか自分でプレイすることになろうとは。相手チームは映画研究会でして、2年でわたしのクラスの学生がごろごろいて。ライト方向にやりにくそーですた。途中で交代し、反撃が始まりましたが、一歩及ばず。でも、きれいな野球場でみんな頑張りました!助っ人軍団もありがとう。秋晴れの1日、われわれは、美しく散ったのでした…。

やらないで後悔するより失敗から学ぼう@FMハムスター

やらないで後悔するより失敗から学ぼう@FMハムスター
やらないで後悔するより失敗から学ぼう@FMハムスター
やらないで後悔するより失敗から学ぼう@FMハムスター
本日午後5時からのFMハムスターでは、カンボジア教育支援プロジェクトに長年携わった佐々木圭くんにお話を伺います。副読本づくりから、現地密着映像など、さまざまな試みに取り組んできたカンボジアプロジェクトですが、この夏は後輩たちを見守る立場。むしろ、後輩たちがどのような成長をとげたのか、客観的に語ります。そして、佐々木くん自身は夏休みの学童保育が印象深かったといいます。就職内定先でも早くもインターンとして仕事を教えてもらっているという佐々木くん。これからの将来展望もこめて、22歳の本音を語ってくれました。お楽しみに♪そして、瀬戸田の地産地消の逸品、「レモンケーキ」です。瀬戸田名産のレモンの風味と、皮もたっぷり入っていて、スィーツの本場神戸で修業したパティシエ渾身の作です。それから、こちらのセラミックマッサージャー、レンジでチン!して背中とかに当てると、温熱効果でじわ~っと心地よい。いま、楽天で大人気なんですよ!おためしあれ。

«被災地との絆

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ